12月11日のスクラップ(積み残しのスクラップ)から

積み残しが結構あるので、ともかくそれを消化していきます。
今日に全部は無理かも……ですが。


◆ ◆みんな大好き、地球温暖化の話題◆ ◆

12月08日 AFPBB
温暖化で「溶けるヒマラヤ」、アジア13億人に脅威
 http://www.afpbb.com/article/environment-science-it/environment/2672385/5003284

8枚の比較写真つき。水源としての氷河を失うことの恐怖も、また。


12月09日 AFPBB
気候変動はすでに人々を移住に追い込んでいる、国連機関が報告
http://www.afpbb.com/article/environment-science-it/environment/2673044/5016419

温暖化と関係の無いと思われた過去の干ばつでも相当数の(望まない)移住があったことからの推論とのこと。そして既に温暖化による影響も出始めているというから……


12月09日 CNN
マンハッタン島の2倍、巨大な氷山が豪大陸に接近中
http://www.cnn.co.jp/science/CNN200912090031.html

12月09日 AFPBB
100年に1度の巨大な氷山、オーストラリアへ漂流中
 http://www.afpbb.com/article/environment-science-it/environment/2673093/5017064

前にも出ていた話題だと思うが、写真つきなので。


12月11日 神戸新聞(共同配信)
ティティカカ湖の水位が低下 温暖化が農漁業に打撃
 http://www.kobe-np.co.jp/knews/0002575425.shtml

ボリビア国民の4人に1人が何らかのかたちで水資源として依存しているというティティカカ(チチカカ)湖で。

>ティティカカ湖で2003年以降、毎年平均水位が下がり、今年は03年より約1・7メートル低下した。湖面が後退、耕地が干からびるなど農業や漁業への打撃が広がっている。
 

12月11日 ナショナル ジオグラフィック
21世紀、10年間の気候変動
 http://www.nationalgeographic.co.jp/news/news_article.php?file_id=80935068&expand

ナショジオの、やや突っ込んだ系の記事。

>1997年、「Nature」誌に掲載された研究で、自然は、湿地による浄水機能から食糧、娯楽など17項目にわたって毎年33兆米ドル(約3000兆円)もの資源を人類にもたらしているという結果になった。

>「だが、この研究結果の大部分は無視された」。ノースカロライナ州ダーラムにあるデューク大学生物学者で今回の研究に参加したスチュアート・ピム氏は話す。「この研究から10年以上が経過した。だが、われわれが話題にするのは、森林伐採に起因する二酸化炭素排出量の削減といった開発途上国の取り組みへの投資額が数百億ドルに達するといった費用の面ばかりだ」。

ニホンの論調もこれだよな。出ていく金のことしか計算できない、なんつーか頭の悪いというか。

>河川が干ばつによって海まで到達する前に枯れてしまうという事態が世界各地で起こっているという。さらに、世界でも屈指の農業大国であるインドや中国、アメリカ、パキスタンで、農業用地下水が枯渇しつつある。

>「つまり、水資源の乱用によってかろうじて維持される食糧経済など泡のようにはかないもので、はじけて消える日がいずれは訪れるということだ」



◆ ◆エネルギー系(あれこれ)◆ ◆

12月04日 AFPBB
ソーラー飛行機試作機、商用化目指し初飛行 スイス
 http://www.afpbb.com/article/environment-science-it/science-technology/2670959/4991712

積み残しどころか見落としていた記事(たぶん)。この写真だとパネルがよくわからないなあ。この話題は数年前から研究が進んでいた件。いろいよテスト飛行までこぎつけたか。ちなみに、夜間も飛ぶというからスゴイ。


12月10日 産経新聞yahoo! 経由)
日本初“CO2排出ゼロ駅”阪急「摂津市」3月14日開業
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091210-00000513-san-bus_all

一応元阪急住民(といっても京都線ではない)としては、ちょっと胸躍るというか。

阪急電鉄では同駅のCO2排出量を年間約70トンと想定。このうち、年間約36トンは太陽光発電や雨水利用などの施設を整備することで削減、残りの年間約34トンはCO2排出枠を購入する予定としている。

全部自給は無理か。頑張ってんねんけどな〜。そこがちぃと残念かもしれへん。



◆ ◆希少種・絶滅危惧種◆ ◆

12月08日 AFPBB
下着にヤモリやトカゲ43匹、密輸試みた男を拘束 ニュージーランド
http://www.afpbb.com/article/disaster-accidents-crime/crime/2672617/5012701

ニュージーの爬虫類だから、どう考えても希少種だよなあ。ひでぇ話や。
厳罰を。ぜひ、厳罰を。


12月11日 琉球新報yahoo! 経由)
種の保存法で新訴訟 ジュゴン保護で環境法律家連盟
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091211-00000013-ryu-oki

ジュゴンをはじめ、希少種や絶滅危惧種に影響を与えないのであれば(んでもって大気汚染や水質汚染や土壌汚染や騒音被害をあたえないんであれば)、基地なんか別になんぼでもやりはなれ、という気持ちはあるんだがな。まあ、そういう事実はアリエナイんだが。



◆ ◆今週の原発さん◆ ◆

12月08日 毎日新聞yahoo! 経由)
志賀原発:2号機発電機、再び油漏れ見つかる 管理や原因調査にも疑問 /石川
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091208-00000225-mailo-l17

11月13日にシリンダー内で油漏れが見つかったため原子炉を停止し、部品を交換した志賀原発2号機で、再び別の個所で油漏れ発見。


12月11日 神戸新聞
柏崎原発で喫煙厳禁区域に吸い殻 5回見つかる
 http://www.kobe-np.co.jp/knews/0002575362.shtml

12月11日 共同通信(goo経由)
柏崎原発で吸い殻5回発見 喫煙厳禁の放射線区域
 http://news.goo.ne.jp/article/kyodo/nation/CO2009121101000560.html

信じ難い危険意識の低さ。んでもって、危機管理能力のなさ。


◇ ◇ ◇

若干積み残しありますが、今日はこの辺で。

.