12月12日のスクラップから

今日は暖かい一日でした。
それにしても日の落ちるのが早いこと……冬至まであと十日ほどですが。


スクラップを。


◆ ◆世界の森林ニュース◆ ◆

12月07日 日経エコロミー
泥炭地から大量のCO2 バイオ燃料開発などで
 http://eco.nikkei.co.jp/news/today/article.aspx?id=SNXKA0418 06122009

積み残しスマン。
実はこの問題に取り組む環境NGOに参加してはいるんだが、あまりの忙しさにほとんど手伝えてない……
 →とりあえずは、ここ。 JATAN熱帯林行動ネットワーク http://www.jatan.org/
あと、記事にも出ていたFoEの日本支部もある。

インドネシアなど東南アジアでは、泥炭地の天然林を伐採し、アブラヤシの単一栽培農場に転換することなどが大きな問題となっている。

温暖化のもとを生み出している、だけではなく、ニンゲンが再現不可能な原生林・天然林を無造作に伐っちゃっていること自体がダメだろ、おい。
ちなみにここで伐られた天然林や、そこに植林したアカシアなんかを原料にした紙は、ニホンにもようけ来とる。



◆ ◆希少種・絶滅危惧種◆ ◆

12月12日 毎日新聞yahoo! 経由)
アマミノクロウサギ:生息状況 奄美大島で回復傾向、徳之島は悪化の懸念 /鹿児島
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091212-00000240-mailo-l46

美大島ではマングースの駆除が進んだ地域でのフン塊確認が増えており、「生息数は増加傾向」とした。徳之島では生息環境の悪化などからフンの確認が「減少傾向にあり、生息状況の悪化が懸念される」とした。検討員からはノイヌ、ノネコによる捕食被害に対する対策の必要性も指摘された。

増えてくれ〜〜〜、ぜひ。



◇ ◇ ◇

少ないんですが、今日はこれだけで。
それでは、また。

.