12月05日のスクラップから

昨日の積み残しも含めて、と思うんですが、遅れているので、簡単にいきます。


◆ ◆みんな大好き、地球温暖化の話題◆ ◆

12月04日 日経エコロミー
エベレストで閣議 ネパール、氷河融解に警鐘
http://eco.nikkei.co.jp/news/today/article.aspx?id=SNXKF0028 04122009

12月04日 AFP
標高5000メートルの「エベレスト閣議」実施、ネパール
http://www.afpbb.com/article/environment-science-it/environment/2671295/4994777

つい先日行われた「海中閣議」の二番煎じ。正直、注目を集めるだけ、のためだけにここまでのパフォーマンスが必要なのか、疑問。まあ、主要各紙がほぼ全部報道していたことはあるにしても、報道が増えるから単純に対策が進むのかというとそれもどうかと思うし。

>閣僚らは航空機やヘリコプターを乗り継いで現地入りし、高山病などに備えて医師団も同行した。(日経エコロミー)

この分の温室効果ガスの排出はどう考えているんだろう、というのもあるし。
全員が『岳』のサンポばりにバリバリと歩いてやってきたんならまだ評価できたかもしれないんだけどな、これ。



◆ ◆新種! ◆ ◆

12月05日 時事通信
タラバガニ類、4新種発見=ガラパゴス諸島沖からも−英チーム
 http://news.goo.ne.jp/article/jiji/life/science/jiji-091205X997.html
または
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091205-00000099-jij-soci

ガラパゴス、まだ海中環境はかなりマシな模様。写真早く出ないか、期待。



◆ ◆希少種・絶滅危惧種◆ ◆

12月05日 神戸新聞
神戸で保護のアカウミガメ3匹放流 和歌山県
 http://www.kobe-np.co.jp/news/shakai/0002562537.shtml

上記リンク先、動画もあり。
……カメ、よかったね(感涙。


◇ ◇ ◇

日にちをまたいでしまいました。
と、いうことでサクッと更新ボタンを押します。
ではまた、次回。

.