11月27日のスクラップから

まだ巡回は減らしたままです。
積み残しは明日以降で、今日は手元のスクラップを消化していきます。


◆ ◆みんな大好き、地球温暖化の話題◆ ◆

11月27日 毎日新聞
地球温暖化:食料争奪戦で「アフリカ内戦急増」30年までに5割−−米研究機関予測
 http://mainichi.jp/life/ecology/archive/news/2009/11/20091127dde007040050000c.html

>81〜02年に発生した内戦の件数と気温の関係を分析したところ、気温が1度高い年には、内戦の件数は4・5%、翌年に0・9%それぞれ増えることが分かった。また、2030年までに気温は20世紀末に比べて0・7〜1・6度上昇すると予測。内戦の件数は54%、内戦に巻き込まれる犠牲者数は累積で39万3000人増になると試算した。

>かんがい整備が不十分なアフリカでは気温が1度上昇すると、主要穀物の生産量が10〜30%落ちるとされる。

世界の半分が飢えるのは、まあ理由はそれだけではないにせよ、環境破壊もまた大きな要因のひとつである、と。メモメモ。



◆ ◆自然エネルギー系◆ ◆

11月27日 朝日新聞
風力発電事業も環境アセスの対象に 専門委が中間報告
 http://www.asahi.com/national/update/1127/TKY200911270370.html

11月27日 毎日新聞
風力発電:「アセス法対象」 中央環境審の専門委が中間報告
 http://mainichi.jp/life/ecology/archive/news/2009/11/20091127ddm002040067000c.html

そりゃあまあそう、当然でしょ、と。バードストライクで渡り鳥や希少鳥類などがさらに数を失うことだとか、あとは景観や音量の問題だとかもあることだし。エコだから、的な思考停止はもういいかげんやめにして。それ頭悪すぎだから。


◇ ◇ ◇

どのくらい積み残しがあるのか、ちょっとわかりませんが(不安)
明日こそは追いつき(かつ消化し)たいと思います。

それではまた。

.