11月26日のスクラップから

と、思ったら日をまたいでしまったので。
巡回を減らしているので、数ありません。あしからず。


◆ ◆開発と環境破壊◆ ◆

11月25日 日経エコロミー(共同配信)
名護沖のアオサンゴが白化 近くに普天間移設予定地
 http://eco.nikkei.co.jp/news/today/article.aspx?id=SNXKD0710 25112009

軍事進めるとだいたい環境破壊するからな。

辺野古崎では、普天間飛行場移設計画に伴い、米軍キャンプ・シュワブ内で兵舎撤去工事が進行中。同協会は「現段階で工事との関係は不明だ。水温上昇や潮流の変化などさまざまな理由が複合的に絡んでいる可能性がある」と説明している。

>アオサンゴは国際自然保護連合(IUCN)が絶滅危惧種に指定している。同協会によると、日本周辺で大群落の確認例は少なく、沖縄・石垣島の群落も有名

サンゴはまだ因果関係がはっきりしないとされているが、少なくともジュゴンについては確実に影響があるとみられている。軍人たちは、ほんまのバカものたちだな。



◆ ◆最近の原発さん(と、そのおともだち……?)◆ ◆

11月26日 共同通信(goo経由)
原発推進派、59%に増加 内閣府調査
 http://news.goo.ne.jp/article/kyodo/nation/CO2009112601000743.html

世の中、59%もの頭の悪いニンゲンがいるんだなあ、と。

原子力発電(原発)について「積極的に推進」と「慎重に推進」を合わせた推進派が59・6%に上り、05年の前回調査に比べ4・5ポイント増加した。「二酸化炭素が排出されず地球温暖化防止に貢献する」と認識する人も14・4ポイント増の50・0%に達し、

排出しないとか、本当に信仰状況。んなこと信じなさんなって。ウランの掘り出し、輸送、製造、廃棄、これらの際のエネルギーコストや汚染の排除や健康被害やらを考えないで、何が温暖化防止やら。想像力が猫よりも少ないか、ニンゲンとして頭悪すぎ〜。
てか、こういうアンケ結果を垂れ流しする内閣府のやり口、ある種の情報操作じゃね?

.