11月05日のスクラップから

寒さに負けて、今しがた今年初の暖房を入れました。
ふと、亡くした猫のことを、また思い出してしまいました。


冬に逝った子だから、なのでしょうか。
この時期は特につらかったから、でしょうか。
この喪失感とは、一生の付き合いになりそうです。


スクラップを。


◆ ◆自然エネルギー◆ ◆

11月05日 日経エコロミー
太陽光発電補助金、10月の受理件数3割増
 http://eco.nikkei.co.jp/news/nikkei/article.aspx?id=AS1D0209I 04112009

「欲望」は、動機づけとしてはやはり一番手堅い。うむ。


11月04日 日経エコロミー
九電が木質バイオマス発電 10年度開始、CO2削減へ
 http://eco.nikkei.co.jp/news/today/article.aspx?id=NN001Y914 04112009

電力会社だから電気つくりたいってのは気持ちとしちゃーわかるんだが、木質バイオマスからわざわざ電力だけってのがちょっともったいないんじゃないかな、という気がしないでもない。熱エネルギーをそのまま活かすとか、やり方によってはもっと幅が広がりそうな気がするんだが。ビミョー感を抱きつつ、様子見。



◆ ◆環境と食料◆ ◆

11月04日 神戸新聞
一本釣りに海のエコラベル カツオ漁で国際認証取得
 http://www.kobe-np.co.jp/knews/0002491817.shtml

11月04日 日経エコロミー
一本釣りに海のエコラベル カツオ漁が国際認証取得
 http://eco.nikkei.co.jp/news/today/article.aspx?id=NN000Y388 04112009
 
さーて、大手を振って土佐の一本釣りカツオを食べるぞー!!
 


◆ ◆世界の環境破壊(水資源)◆ ◆

11月05日 Record China(yahoo! 経由)
長江以南で干ばつ広がる、247万人が飲み水不足―中国
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091105-00000025-rcdc-cn

人口問題でもあるような。んでもって、ヨウスコウカワイルカヨウスコウワニの分の水まで、飲みつくす……



◆ ◆今日の原発さんとそのおともだち◆ ◆

11月05日 神戸新聞
トリチウム、海に放出24年 柏崎刈羽原発で配管ミス
 http://www.kobe-np.co.jp/knews/0002495896.shtml

福島第2原発だけではなく、柏崎刈羽原発1号機でも放射性物質を含んだ水が1985年の運転開始時から24年間、海に放出されていたと正式発表があった。放射性物質トリチウムで、原子炉格納容器の酸素濃度を測る機器から生じており、設計上では廃液処理用のタンクに流されるはずが、建設時に海へと流す排水用の管に誤接続されていた。例のテンプレつき。


11月05日 神戸新聞
美浜原発1号が40年超え運転へ 国内2基目、関電が方針
 http://www.kobe-np.co.jp/knews/0002494469.shtml

前にもちょろっと話題に出ていたが、 こ れ は こ わ い


◇ ◇ ◇

そんなこんなですが、また次回です。

.