10月31日のスクラップから

ドン・キホーテのハロウィンコーナー(仮装品売り場)のBGMがうるさいことうるさいこと。
明日はあれがそっくりなくなっている(というか入れ替わっている)だなんて、
お店の人たちも大変ですね。


スクラップを。


◆ ◆みんな大好き、地球温暖化の話題◆ ◆

10月30日 時事通信yahoo! 経由)
昨年度CO2排出量、最大の減少=90年度比では7%増−経産省
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091030-00000153-jij-bus_all

10月31日 毎日新聞
CO2排出量:経済危機でエネルギー消費大幅減、でも…90年度比7.4%増
 http://mainichi.jp/life/ecology/archive/news/2009/10/20091031ddm001040011000c.html

減った理由が「努力の結果」ではなく「景気が悪いから」というのが、なんかとってもダメダメな気がする……



◆ ◆希少種・絶滅危惧種◆ ◆

10月31日 神戸新聞
2羽が大空へ 2年ぶりにコウノトリ放鳥 豊岡 
 http://www.kobe-np.co.jp/news/shakai/0002483261.shtml

これは期待!



◆ ◆「文化」とは何か・捕鯨問題◆ ◆

10月30日 産経新聞yahoo! 経由)
鳩山首相、反捕鯨後押し? 蘭首相に「クジラ肉大嫌い!」
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091030-00000647-san-pol

サンケイだからハナシ半分以上つくっていそうだけれども(本当に「大」嫌いという発言だったのか、家で出てきたのを食べなかっただとか←普通食べないとわかっているだろうから出さないだろ、コレは)、どうやら鳩山サンが捕鯨推進団体と金のつながりがない(らしい)ってことだけは把握した。 
それにしても、産経は「日本の誇りが」「文化が」「伝統が」とかって枕をつけると、途端に元気になるな。



◆ ◆今日の原発さん◆ ◆

10月31日 毎日新聞yahoo! 経由)
敦賀原発:1号機の蒸気乾燥器、溶接12カ所にひび /福井
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091031-00000217-mailo-l18
 
敦賀原発1号機(定期点検中)で、原子炉圧力容器内にあるステンレス製の蒸気乾燥器の溶接部分12カ所にひびが見つかった。機器全体の機能や強度に影響がないとして、原電はひびを補修せずに運転することに。今月には、同じ沸騰水型の東海第2原発でもひびが4カ所見つかり、原電が調べていたという。

(関連)
10月31日 毎日新聞yahoo! 経由)
敦賀原発:1号機 40年超健全性「妥当」と判断−−県原子力専門委 /福井
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091031-00000218-mailo-l18


◇ ◇ ◇

明日は更新できるかどうか、ちょっと不確定です。
それでは、また。

.