10月29日までのスクラップから

ハロウィンを楽しみたいんですが、毎年のことながら、
「カボチャの料理を食べる」「カボチャのお菓子を食べる」
くらいしかアイデアがありません。
仮装はしませんし……猫たちにでも着せてみようかな(←たぶんコレぎゃくたい)


スクラップを。


◆ ◆みんな大好き、地球温暖化の話題◆ ◆

10月27日 神戸新聞(共同配信)
温室ガス、国民負担は22万 11月中旬に対策取りまとめ
 http://www.kobe-np.co.jp/knews/0002474247.shtml

10月27日 日経エコロミー
11月中旬に対策取りまとめ 温室ガス、国民負担は22万
 http://eco.nikkei.co.jp/news/today/article.aspx?id=NN002Y372 27102009

これってしっかりした試算というよりも、前の自民党試算の間違いを訂正したら正確にはこういう試算になった、というハナシじゃね?


10月28日 日経エコロミー
化石燃料全般に環境税を適用へ 小沢環境相
 http://eco.nikkei.co.jp/news/nikkei/article.aspx?id=AT2G28005 28102009

きちんとした使い道(≒環境配慮や環境負荷低減のための費用)に使用されるようしっかりコントロールしてくれるのであれば。

環境相は「税制全体のグリーン化が必要だ」と述べ、住宅の断熱化やエコカーの購入を促す減税措置などと合わせて要望する方針も明らかにした。具体的な税率などは11月に提示する。



◆ ◆希少種・絶滅危惧種◆ ◆

10月29日 琉球新報yahoo! 経由)
オキナワトゲネズミ受難 外来種と誤り殺処分
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091029-00000012-ryu-oki

これは、悲しい。すさまじく、凹む。



◆ ◆その他 動物系◆ ◆

10月29日 ロイター(yahoo! 経由)
「不吉な」黒猫、10月に虐待が増加=英動物愛護団体
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091029-00000885-reu-int

悲しい。またも、悲しい。さらに、凹む。

>黒猫にまつわる迷信は国によって様々だが、道を横切ると不吉とされるものは多くの国で見られる。起源については、中世のヨーロッパでペスト流行の原因と考えられたなど諸説がある。

中国では幸運を運ぶんだよな、黒猫は。そんな、迷信なんて国によりけりだってのに(涙)。虐待したニンゲンには不幸が訪れますように、などと思ってしまったり。英国には「たたり」の概念がないんかいな?



◆ ◆最近の原発さんとそのおともだち◆ ◆

10月28日 神戸新聞
トリチウム放出、過去にも 福島第2原発1号機
 http://www.kobe-np.co.jp/knews/0002476645.shtml

10月29日 朝日新聞
福島第二原発 排水管を誤接続、微量の放射性物質が海に
 http://www.asahi.com/national/update/1029/TKY200910280447.html

10月28日 毎日新聞yahoo! 経由)
東京電力トリチウム海に放出 管の誤接続で 福島原発
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091028-00000106-mai-soci

>だが、今年7月の機器の試験中に、非放射性の水を海に捨てる配管に誤接続されていたのがわかった。構内の全施設を点検したところ、計13カ所で誤接続が見つかった (朝日)

どうして今年の7月にわかったことを10月末の今になって発表やってんだよ。てか、一番古い排出が1982年って……(絶句。 


10月29日 神戸新聞
漏れたのは高レベル廃液 青森県六ケ所村の再処理工場
 http://www.kobe-np.co.jp/knews/0002478892.shtml

10月29日 時事通信(goo経由)
漏えいは高レベル廃液=六ケ所村再処理工場−日本原燃
 http://news.goo.ne.jp/article/jiji/nation/jiji-091029X208.html

10月29日 読売新聞(goo経由)
漏れたのは高レベル廃液と判明…六ヶ所村核燃工場
 http://news.goo.ne.jp/article/yomiuri/nation/20091029-567-OYT1T01011.html

この間の、さっさとテンプレつきで発表した漏れ廃液が、実は高濃度と判明。
そんな折。


10月29日 毎日新聞yahoo! 経由)
東通原発:原子炉建屋地下1階で水3リットル漏れ /青森
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091029-00000019-mailo-l02

青森県東通村東通原発1号機の原子炉建屋地下1階で、水約3リットルが漏れていたとのこと。


◇ ◇ ◇

楽しくハロウィンを迎えようと思っていたら、なんだかメゲる記事が多いですね、今日は。
黒猫のことを思うと、特に……(涙。滝涙。


すみませんが、今日はこの辺で。

.