10月27日のスクラップから

ちょっと眼が痛いので(たぶん疲れ目)、巡回とクリッピングは縮小で。


◆ ◆みんな大好き、地球温暖化の話題◆ ◆

10月27日 AFPBB
ライフスタイルの「わずかな変更」が温暖化防止に大きな効果、米研究
 http://www.afpbb.com/article/environment-science-it/environment/2656884/4815542

こんなん京都議定書の時代から言われ続けて久しいでんがな。というか、20世紀の内にもこれに関して仕事で記事書いた。
 ⇒http://www1.odn.ne.jp/yamaneko/sakuhin05.htm



◆ ◆バイオマスとエネルギー◆ ◆

10月27日 琉球新報yahoo! 経由)
木質燃料の工場完成 県内初、国内で最大級
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091027-00000005-ryu-oki

木質ペレットバイオエタノール、などではなく。こと木質資源に関しては、こっちの方向性の方が製造時のエネルギー消費なども少なくて済みそう。少なくとも、間伐材や人工林の端材など、そのままで商品価値を持たないもんに関しては、こうしたかたちでも製品化は考えられて然るべき。ちょっとの不安はあるものの、期待しつつ続報を待つ。 



◆ ◆希少種・絶滅危惧種◆ ◆

10月27日 CNN
トラの生息数減少続く、最大で4千頭か 保護目指す国際会議
 http://www.cnn.co.jp/science/CNN200910270030.html

ちょっと前まで5000頭と言われていたから、大きく減らしている。よくない。

>トラ生息が確認されているのは現在、13カ国で、アジア諸国が大多数。バングラデシュブータンカンボジア、中国、インド、インドネシアラオスミャンマービルマ)、ネパール、ロシア、タイとベトナムとなっている。

うわ、また希少種の保全に対して逆境というか環境面(と経済面)で問題のある方々がずらりと。

>会議での討議では、トラ激減の背景にあるのは密猟、開発に伴う生息地の減少が主な原因と指摘され、保護のためには違反行為に対する罰則規定を盛り込んだ地域的、国際的な対策が必要と強調された。


10月27日 AFPBB
爬虫類を体に張り付けて税関突破を試みた男を逮捕 ノルウェー税関
 http://www.afpbb.com/article/disaster-accidents-crime/crime/2656810/4813791

ワニに食われて死んじまえ!!!

……はぁ、てかよぉ〜、本当にそれが「爬虫類が好き」って言えるのかよ。これが積もり積もって希少種の絶滅をもたらすという意味では殺しに加担しているだけじゃあねーか。所有=「好き」のレベルで語るなよな、ヴォケ!


◇ ◇ ◇

明日はひょっとすると更新できないかもしれません。
できるだけ更新の予定ではありますが、ちょっと忙しくなりそうなので。
そんなこんなですが、また次回。

.