10月22日のスクラップから

取引先事務所のそばで、新たな猫たちを発見しました(3匹)。
地域のアイドル猫、ふくちゃんとも出会えて、今日は猫尽くしでした。


◆ ◆新種!◆ ◆

10月22日 ナショナル ジオグラフィック
網を張る最大のクモを発見
 http://www.nationalgeographic.co.jp/news/news_article.php?file_id=6676107&expand

>今回の新種の発見は「この世界は素晴らしいという証拠が、またひとつ見つかったということだ」と

確かに。世界は、驚きと美に満ちている。
このクモについては生態に関する話などもいろいろと興味深い。詳しくは、上のリンクへ。



◆ ◆希少種・絶滅危惧種◆ ◆

10月22日 朝日新聞
希少種の鳥を密輸容疑 バリ島で日本人ら4人逮捕
 http://www.asahi.com/international/update/1022/TKY200910220257.html

>今年9月末、バリ島デンパサルの空港で、ジャワクマタカ1羽や、種別不明のタカのヒナ11羽などを許可を得ずに所持し、日本に持ち出そうとした疑い。ジャワクマタカは無事だったが、ヒナ数羽は衰弱死したという

>ジャワクマタカは、ジャワ島の固有種でインドネシアの国鳥。密猟が加速して激減し、現在は約200羽しか生息していないと推定され、国際自然保護連合(IUCN)は絶滅危惧(きぐ)種に指定している

喪ったらもう二度と取り戻すことなどできない。この地球上から。永遠に。

個人的感想だけを言えば、別に死刑にしなくてもいいが八つ裂きくらいにはしておきたいところ。動物関連の犯罪はどうしても量刑が軽いということもあるが、この喪失のでかさと責任の取れなさを考慮すれば、一生監獄にぶち込んでほしい、というくらいは思ったり。



◆ ◆侵入種・移入種・外来種◆ ◆

10月22日 毎日新聞yahoo! 経由)
シカ:日光戦場ケ原・湿原柵内調査 生息数13頭、来年2月に捕獲へ /栃木
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091022-00000211-mailo-l09

>調査は20、21日に行われた。生息頭数は初めて調査した06年度には71頭いたが、調査漏れはあるものの減少傾向にあり、植生も回復傾向にあるという。しかし、専門家からは「生息数はゼロを目指すべきだ」との意見があり、今年度も捕獲に踏み切る

少ないと思っているうちに増える可能性も高いし環境負荷も考えれば、捕獲は止むを得ないだろうなあ。



◆ ◆その他 動物系◆ ◆

10月21日 朝日新聞
ペンギン駅長、制帽でお出迎え 近鉄賢島駅に着任へ
 http://www.asahi.com/national/update/1021/NGY200910210001.html

う〜ん、なんだかなあ。猫の場合はシャレの延長という緩さがいい味になっていたんだが、こっちはもうなんだか仕込みバッチリ感が萎えるというか。それ以前に、やってる内容が、まあ動物ぎゃくたいとまではいかないけれども動物福祉的にはあんま推奨できない線というか。



◆ ◆今日の原発さんとそのおともだち◆ ◆

10月22日 神戸新聞
再処理工場で高レベル廃液漏れか 日本原燃青森県六ケ所村
 http://www.kobe-np.co.jp/knews/0002461768.shtml

22日、試運転中の使用済み核燃料再処理工場で、高レベル放射性廃液の可能性がある液体が約20ミリリットル漏れたという発表が。例のテンプレつき。


◇ ◇ ◇

明日は仕事の進み具合によっては、更新できないかもしれません。
早くおわらせられれば更新の予定なんですが。
すみませんが、よろしくです。また次回。

.