10月21日のスクラップから

気がつけば妙に時間の足りない一日でした。
やりくりがダメなんですねー、ほとほと困ったもんです。

そんなわけで、時間がないのでサクッといきます。


◆ ◆みんな大好き、地球温暖化の話題◆ ◆

10月21日 毎日新聞
CO2排出量:日本は悪化 OECD平均、初めて超過−−発電量当たり
 http://mainichi.jp/life/ecology/archive/news/2009/10/20091021ddm003040145000c.html

ああ、やっぱりなあ、と。

>日本が過去最少だったのは98年の381グラムで、その後増加傾向が続いている

記事の中には問題個所もあるのでそこはスルーするが、この数字は見ておかないと。



◆ ◆移動と環境配慮◆ ◆

10月21日 神戸新聞
自転車安全“空色”専用レーン 尼崎の県道に設置
 http://www.kobe-np.co.jp/news/shakai/0002459279.shtml

兵庫は尼崎の話題から。でも、ニホンで自転車といってもママちゃりからレーサーまで概念がものごっつう幅広い。から、それらをひとまとめにしてレーンに押し込むというのもまたどうかな、という気がしないでもない。あと、やっぱり自転車は免許制とまではいかなくても、何らかの講習・教習の類を受ける仕組みが必要だと思う。



◆ ◆希少種・絶滅危惧種◆ ◆

10月21日 産経新聞yahoo! 経由)
絶滅危惧種の魚、ネット販売の男逮捕へ
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091021-00000508-san-soci

10月21日 時事通信(goo経由)
絶滅危惧種販売の男逮捕=「琵琶湖産タナゴ」と偽る−滋賀県警
 http://news.goo.ne.jp/article/jiji/nation/jiji-091021X590.html

こういう輩はほんまグーで殴りたいわ。


10月21日 ナショナル ジオグラフィック
アリゲーターの合唱は“婚活”のため?
 http://www.nationalgeographic.co.jp/news/news_article.php?file_id=16842300&expand

ワニかわいいよ、ワニ。

>中国に生息するアリゲーターの一種ヨウスコウワニは、ワニ類の中で最も大きな鳴き声を出すことで知られるが、その理由を解明したとする研究が発表された。ヨウスコウワニが一斉に歌い出すのは、集団で結婚相手を見つけるためだというのだ。現在確認されている野生のヨウスコウワニが150頭に満たない現状を考えると、音痴な合唱だと笑ってすませるわけにはいかない。

ワニ増えろ、というのはもちろんだが、その生息域たる揚子江の汚染のひどさをなんとかしたい。生存環境が悪いと、増えるもんも増えなかろうて……



◆ ◆今日の原発さんとそのおともだち◆ ◆

10月21日 毎日新聞yahoo! 経由)
日本原燃放射性廃棄物のガラス固化体、英国から初めて返還へ /青森
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091021-00000017-mailo-l02

>国は02年末から、固化体を地下300メートル以上ある地中の施設に埋設する最終処分地を公募しているが決まっていない。施設の広さは約10平方キロで、人体への影響期間は数十万年とも100万年ともいわれている。

人体へ、というかほとんどの生物種に対して数十万年などというバカげた長期間に亘って影響(それも悪い方の)を及ぼし続ける物体を、けっこうまとまった量管理し続けるなんてこと、ジンルイにできますかね? ほんま。


10月21日 時事通信
大飯2号機、原子炉停止=放射能濃度わずかに上昇−福井
 http://news.goo.ne.jp/article/jiji/nation/jiji-091021X530.html
または
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091021-00000081-jij-soci

今月12日と19日に放射性ガスの排出をしていることが確認された大飯原子力発電所2号機で、放射性ガス放出が続いていることから原子炉を停止するとのこと。放射性ガスは少量だのなんだの、例のテンプレつき。


◇ ◇ ◇

そんなこんなで、また次回。

.