10月05日のスクラップから

頭痛で仮眠を取って遅くなりました。
そんなこんなで巡回とも縮小版です。


◆ ◆みんな大好き、地球温暖化の話題◆ ◆

10月05日 CNN
温暖化による氷河消失、「水」争いの発端にも ヒマラヤ
 http://www.cnn.co.jp/science/CNN200910050015.html

おお、調査にあたったのがあのバンダナ・シヴァさんだ!

>また、インドの衛星観測データでも、1963年から2004年にかけ、ヒマラヤ山脈の1000以上の氷河が16%、減少している。さらに、中国の観測によれば、中国側の氷河も1950年代に比べて5%減少している。

>多くの川の水量を左右しかねないヒマラヤ山脈の氷河を最近調査した米機関、グローバル化に関する国際フォーラムのバンダナ・シヴァ博士は、「多くの人々がヒマラヤを源とする水に依存しており、氷河の消失は大影響だ」と話している。

水問題はもっとクローズアップされてもいいことのような気がする。生存の根源にかかわることなんだし。


10月05日 日経エコロミー
温暖化対策、最大年8.9兆円必要 世銀試算、海面上昇など回避
 http://eco.nikkei.co.jp/news/nikkei/article.aspx?id=AT3S0301J 04102009

温暖化対策にはこんだけ金がかかるよ、という話と必ずセットにならないといけない話だと思うんだが、なかなかこっちの試算は大きな声にならないのはなんでだろう。

地球温暖化による被害を防ぐための費用が、最大で年間1000億ドル(8兆9000億円)に上ることが分かった。

世界銀行が地球の気温上昇を産業革命前から2度程度に抑える場合を想定し計算した。気候変動に関する政府間パネルIPCC)によると、2度に抑えるには、50年には世界の温暖化ガスの排出を半減する必要があり、地球温暖化の影響を最小限にできるとされる。

つまり、2度程度に抑えられなければ、かかる銭はこんなもんじゃきかねえ、ということ。


◇ ◇ ◇

少ないですが、今日はこの辺で。
体調調整のため、ということで。

.