10月06日のスクラップから

とても眠いのと遅いのとで、今日は厳選します。
積み残しは、明日以降フォローします。


◆ ◆みんな大好き、地球温暖化の話題◆ ◆

10月06日 朝日新聞
CO2排出量、中国が世界1位 07年に米国抜く
 http://www.asahi.com/international/update/1006/TKY200910060402.html

まあ、頭数が多いからそうなるとは思っていたけれども、思った以上に早くに追いつき追い越してしまった。んでもって、今後がさらに恐ろしいことになるよ、という。



◆ ◆希少種・絶滅危惧種◆ ◆

10月06日 日経新聞
オガサワラオオコウモリを希少動物に指定 環境省が方針
 http://www.nikkei.co.jp/news/shakai/20091006AT1G0502105102009.html

エコロミーの方じゃなくって本紙、の方。明日くらいには日経エコロミーでも出そうだが。

小笠原諸島(東京都)に生息し個体数が極めて少ない天然記念物のオガサワラオオコウモリについて、種の保存法に基づく「国内希少野生動植物種」に指定する方針

オガサワラオオコウモリは同諸島に生息する唯一の固有哺乳(ほにゅう)類。推定約300頭が生息。同省は生息数が極めて少ないため、保護の強化が必要と判断した。同種に指定されると捕獲規制や保護増殖事業の対象となる。これまで同種にはトキやイリオモテヤマネコなど81種(2009年9月現在)が指定、うち26種類の動植物が小笠原諸島に生息している

唯一の哺乳類というのは聞いていたけれども、数的にこんなにまで少ないとは思わなんだ。これは保護必須。


.