10月04日のスクラップから

遊び疲れて眠いので、簡単にいきます。


◆ ◆みんな大好き、地球温暖化の話題◆ ◆

10月04日 毎日新聞
温室効果ガス:25%削減、コスト再試算 福山副外相「経済効果織り込む」
 http://mainichi.jp/life/ecology/archive/news/2009/10/20091004ddm003010120000c.html

なんか、今頃になって当たり前のことをやりはじめたというか、後手後手が目立つというか。

>また、再試算の際、エネルギー効率向上によるコスト削減や、環境分野の新市場創出などの経済効果のほか、温暖化対策をとらないことによる異常気象や農作物被害リスクも加味し「新たなビジネスチャンスとまちづくりの可能性を明示することで国民や産業界の理解を得る」と述べた。

まあ、やらないよりかはマシなんだけど。こんなん経団連なんかのつまらん批判の前に出しとけば余分ないざこざが避けられたのに。


10月03日 日経エコロミー
三菱地所、ビル入居企業のCO2排出量を一斉開示
 http://eco.nikkei.co.jp/news/nikkei/article.aspx?id=AS1D240C4 02102009

これはかなり面白い取り組み。
 

10月04日 神戸新聞
3生協など国産食材購入呼び掛け CO2削減へ
 http://www.kobe-np.co.jp/knews/0002417688.shtml

フードマイレージのハナシ。これもなかなか面白いことになりそうな予感。期待。


◇ ◇ ◇

なんか、今日の報道関係は温暖化問題ばっかりになりました。
なんでしょうか。日曜日と関連があるとは思えないのですが。
そんなこんなで、ではまた次回。

.