09月23日のスクラップから

ベルギースタイルのワッフルがこんなに美味いもんだとは知りませんでした。
以前食べたときは、あまり気にならなかったんですが。
カロリー高そうなんで、ハマると大変なことになりそう、注意、注意……


では、スクラップを。


◆ ◆みんな大好き、地球温暖化の話題◆ ◆

09月22日 日経新聞
車のCO2排出量、日本の4社平均超える 欧州の団体調査
 http://www.nikkei.co.jp/news/past/honbun.cfm?i=AT2M1603R 21092009&g=G1&d=20090922

いわゆる「エコカー」以外の車ってどうよ? な話inヨーロッパ。

>1キロメートル走行あたり153グラムの平均値に対し、トヨタ自動車は147グラムだったが、ホンダやスズキ、マツダ日産自動車はいずれも平均値を超えた

>伊フィアットなどは排出量が140グラム前後。環境対応を進めて、排出量を前年比で10.2%削減した独BMWは154グラムだったが、高級車が多いダイムラーは175グラムと平均値を大幅に上回った。

まあ、二酸化炭素排出だけではなく、その他の温室効果ガス排出やら製造時のエネルギー消費やらも含めて考えたら、もっと数字変わってくるんじゃないかという気がしないでもない。



◆ ◆希少種・絶滅危惧種◆ ◆

09月23日 毎日新聞yahoo! 経由)
<沖縄タウナギ>固有種と判明 570万年前から独自進化
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090923-00000013-mai-soci

>福岡、奈良、沖縄と中国、台湾、インドネシアの計13地点で採集した84匹のミトコンドリアDNAを解析した結果、DNA型は(1)福岡、奈良、中国(2)台湾、インドネシア(3)沖縄−−の3パターンに分かれた。塩基配列を基に計算すると、沖縄のタウナギが(1)から分化したのは570万〜870万年前になるという

おおーっ!! 田んぼ大事。


09月23日 ナショナル ジオグラフィック
干ばつ続くケニア、野生動物は激減
 http://www.nationalgeographic.co.jp/news/news_article.php?file_id=52306790&expand

ゾウの子どもの死体写真があるので、クリックされる方は心して(涙)。
干ばつの原因は不明。温暖化の関与も考えられるがそれだけではないという見方も。水不足による餌不足、餓死、病気などがかなりまずいらしい。
加えて、地元民との水の取り合いといった問題も起きつつあるなど、事態は深刻……



◆ ◆新種! ◆ ◆

09月23日 ナショナル ジオグラフィック
額に性器官、ギンザメの新種を発見
 http://www.nationalgeographic.co.jp/news/news_article.php?file_id=2009092303&expand

眉つばかな、とも思うが、出所がナショジオだけにあまりその可能性はないものと思って。だいたいまあ、ヒトや多くの哺乳類の方式だけがスタンダードだというのも哺乳類至上主義的すぎるし。世の中は、もっと多様性に満ちている。

>「ギンザメには他の現生動物には見られない身体的な特徴がある。たとえばオスには、額から生えた可倒式の性器官がある。この器官は、先にトゲがついたこん棒に似ており、まだ仮定の段階だが、メスを刺激するか、近くに引き寄せるために使われているようだ」。



◆ ◆その他 動物系◆ ◆

09月22日 AFPBB
頭に空気銃で13発、それでも歩いて帰ったネコ
 http://www.afpbb.com/article/disaster-accidents-crime/crime/2644735/4646527

酷すぐる動物虐待(怒。

>このネコは9歳の「スモーキー(Smokey)」。ビクトリア州中央部メアリボロ(Maryborough)で前週行方不明になってから3日後、飼い主の家の戸口に、頭を血だらけにして立っていた。獣医にみせたところ、空気銃のペレット弾が頭と顔に13発もとどまっていた。

>11発のペレット弾は、その後手術で除去された。スモーキーは無事回復しそうだという
 
生きてて良かった(涙。


◇ ◇ ◇

可能であれば、また明日。

.