09月21、22日のスクラップから

連休はいいのですが、明けての仕事の溜まりっぷりを想像すると怖いです。
スクラップを。


◆ ◆エコと経済活動◆ ◆

09月21日 毎日新聞
飲料容器:環境にやさしい容器が次々 コスト削減効果も
 http://mainichi.jp/life/ecology/archive/news/2009/09/20090921ddm016040005000c.html

方向性としては大いによさげ。でもまあ、水筒持って歩く方がもっといいとは思うけれども。


09月22日 朝日新聞
レジ袋置かないコンビニ登場 三重大に来月
 http://www.asahi.com/national/update/0917/NGY200909170001.html

学生ならば勉強道具入れる袋くらい必ず持ち歩いているだろうから、比較的スムーズにいくのではないかと思うんだが。

>コンビニは1日にオープンする「ミニストップ三重大学店」。店側は当初、環境活動に力を入れる大学側の要望を受け、大手コンビニで初めてレジ袋の有料化を検討。だが、大手コンビニなどでつくる日本フランチャイズチェーン協会が「コンビニの業態になじまない」と反発、次善の策を検討してきた。同協会によると「希望者にだけレジ袋を提供するコンビニはあるが、レジ袋を置かないコンビニは聞いたことがない」という。

業界ってほんと、「前例がない」が嫌いやねんな。



◆ ◆自然エネルギー系◆ ◆

09月18日 日経エコロミー
中日本高速、トンネルのわき水で発電
 http://eco.nikkei.co.jp/news/today/article.aspx?id=NN001Y834 18092009

湧水での発電とは面白い。水質悪化や水源枯渇にならないようにコントロールできるのであれば、いい方向性になりそうな。ちょいと期待。
 


◆ ◆希少種・絶滅危惧種◆ ◆

09月21日 朝日新聞
砂浜掘ったら子ガメ、あきらめ一転 石川・千里浜海岸
 http://www.asahi.com/national/update/0917/OSK200909170096.html

ああ、カメかわいいよカメ。

>現場は車が浜辺を走ることができる「なぎさドライブウェイ」。子ガメたちがはねられる恐れがあるため、市職員らが24時間交代で見守る。市は「車が一時通れないかもしれないが、ご協力を」と呼びかけている

みなさま、ぜひご注意を。

.