09月18日のスクラップから

こんなに涼しくなったというのに、まだ蚊が飛んでいます。
今週の安眠妨害の立役者です。


と、いうわけで少し眠いので、今日は短く。
記事そのものが少ないというのもありますが。


◆ ◆みんな大好き、地球温暖化の話題◆ ◆

09月18日 ロイター(goo経由)
北極海の氷、過去3番目の少ないレベルに=米報告書
 http://news.goo.ne.jp/article/reuters/world/JAPAN-115795.html

この件の報道は結構何度も見ていて、逆に慣れてきているところが別の意味で怖かったり。リンク先の写真を見て、少しはこのぬるい意識を改革しないといかんな、と自らに発破をかけるつもりで。



◆ ◆環境と経済◆ ◆

09月18日 日経新聞
環境税、来年度導入目指す 環境相
 http://www.nikkei.co.jp/news/seiji/20090918AT2G1800918092009.html

どっかの世論調査では環境税は結構批判を集めていたと思うんだが、個人的にはやった方がいいと思うんで、まあ基本支持で。とはいえ、内容を見てから、という面もあるが。まあ、環境税とるなら、高速道路の料金を無料にするかわりに通常のまんまにしてその入金分をそっくり環境税に充てればいいんじゃね、という気も。



◆ ◆今日の原発さんとそのおともだち◆ ◆

09月18日 時事通信(goo経由)
放射能含む水漏れ=環境への影響なし−原子力機構
 http://news.goo.ne.jp/article/jiji/nation/jiji-090917X775.html

17日、茨城県東海村の東海研究開発センター・核燃料サイクル工学研究所で、放射能を含む水漏れがあったとのこと。実験器具などを洗浄する流し台の排水管から約10ミリリットルが漏水したとのことで、その下の階の天井に染みているのが見つかった。配管が腐食しており、そこから漏水した模様。例のテンプレつき。そうはいっても、本当にこの10ミリリットルだけなのかな、ってのが基本的に疑問だったり。


◇ ◇ ◇

そんなこんなで、ではまた次回。

.