09月17日のスクラップから

思いっきりエスニックなカレーを食べたいと思っているうちに、
夏が去っていき秋になっていました。
完全に季節感を外しています。


カレーのことは後で考えるとして、スクラップを。


◆ ◆みんな大好き、地球温暖化の話題◆ ◆

09月17日 日経エコロミー(共同配信)
今夏の海面水温、記録更新 米海洋大気局
 http://eco.nikkei.co.jp/news/today/article.aspx?id=NN000Y087 17092009

温暖化だけが原因ではないとはいうものの、やはりその影響は結構大きいものと思われ。

>同期間の海面水温は20世紀の平均16.4度よりも0.58度高く、過去最高。陸上を含む地球全体の平均温度も20世紀の平均より0.59度高く、過去3番目の記録だった。

>また、北極の海氷面積も減少傾向が続いており、8月は1979〜2000年の平均に比べて18.4%下回った。



◆ ◆希少種・絶滅危惧種◆ ◆

09月10日 神戸新聞(動画)
【動画】脚に合う人工ヒレを ウミガメ装着試験
 http://www.kobe-np.co.jp/news/shakai/0002332585.shtml

見落としていた。今日気がついた。動画なので、ふむふむ、と見てみたり。
どうでもいいが、こういう動物たちに「〜ちゃん」とかってちゃん付けすんのは、正直あんま好きじゃない。てか、勝手にアイドルみたいな扱いをすんなよ、ニンゲンどもよ、というか。



◆ ◆環境その他◆ ◆

09月17日 朝日新聞
築地移転問題、農水相「安全と納得できなければ認めず」
 http://www.asahi.com/politics/update/0917/TKY200909170415.html

どちらかというとここよりも猫ヒゲ ブログの方が相応しい話題だが。

>昨年、環境基準の4万3千倍のベンゼンなど有害物質が土壌や地下水から見つかったが、汚染を除去して14年12月の新市場開設を目指している。

政治的な背景を抜きにしても、これは無理じゃね?


◇ ◇ ◇

短いですが、また次回。

.