09月14日のスクラップから

巡回を減らすとやはり記事の集まりも悪いようです。
時間との調整や体調との兼ね合いもあるので、今週はちょっと短い感じで続けます。


◆ ◆環境と経済◆ ◆

09月14日 日経新聞
中国の環境市場、数年内に90兆円に PwC試算
 http://www.nikkei.co.jp/news/kaigai/20090914AT2M1201Q14092009.html

米国会社の試算。中国+エコにはまだまだビジネスチャンスが転がっているぜ、という。



◆ ◆その他動物系◆ ◆

09月12日 日経エコロミー
迷子の愛犬、家に帰そう 団体が連絡先ホルダー開発
 http://eco.nikkei.co.jp/news/today/article.aspx?id=NN003Y266 11092009

ALIVEさんがこうやってふつーに記事になるのって、案外珍しい気がする。

>ALIVEの自治体調査によると、2007年度に全国の保健所などが収容した所有者不明の犬約8万9千匹のうち、飼い主に返還されたのは約1万7千匹(19%)。残る7万2千匹の大半が殺処分となった。

>飼い主への返還率は川崎市(76%)や東京都(66.9%)など東日本が高く広島県(1.4%)など主に西日本は低い。

……数字の、この落差。いったい何が。
に、しても多くの飼い主がきっと必死になって探しているであろうに、それでもこれだけ殺されているのかと思うと、涙が……(鬱。


◇ ◇ ◇

ちょっと用事が立て込んでいるので、少ないですが、今日はこの辺で。

.