09月09日のスクラップから

今日は軽く更新。


◆ ◆エコ総論(たぶん)◆ ◆

09月09日 日経エコロミー
「環境危機時計」、11分戻る オバマ政権の環境対策への期待で
 http://eco.nikkei.co.jp/news/nikkei/article.aspx?id=AT1G0902B 09092009

今日、あちこちで取り上げられていたのがこの話題。
で、そこの判断基準はというと。

>今年は4〜6月に世界各国の政府、大学、企業の有識者ら4255人にアンケートを送付し、757人から回答を得た。

うーん、どうなんだろーな、これ。



◆ ◆みんな大好き、地球温暖化の話題◆ ◆

09月09日 産経新聞
CO2の削減、25%目指すなら… 1世帯650万円負担増
 http://news.goo.ne.jp/article/sankei/nation/m20090909019.html

出ていく金のことしか勘定していない件について。
(関連(たぶん))
09月09日 毎日新聞
鳩山・民主代表:温室ガス25%減明言 環境関連株が上昇 鉄鋼業界は下落−−東証
 http://mainichi.jp/life/ecology/archive/news/2009/09/20090909ddm008010060000c.html

サンケイの論調よりも市井の金の動きの方が数倍敏感。




◆ ◆バイオマスとエネルギー◆ ◆

09月09日 西日本新聞yahoo! 経由)
海にプカリ 風力発電 SSKや京大、国内初成功 浮体式、設置海域広く 3年後の実用化目指す
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090909-00000008-nnp-l42

まだモノになるかは微妙なんだけれども、ちょっと期待したい技術だったり。バードストライクも避けやすいのではないかと思ったり。


09月09日 毎日新聞yahoo! 経由)
山梨市環境センター:「木片からバイオオイル」実証試験−−国補助受け /山梨
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090909-00000109-mailo-l19

わざわざバイオオイルなぞにせんでも、そのまま使うなどの方策を考えてもいいような。薪とか炭とか。



◆ ◆動物系◆ ◆

09月09日 CNN
飼育放棄や道に迷った犬が11%増、景気後退が影響と 英国
 http://www.cnn.co.jp/business/CNN200909090025.html

>また、犬の処分死は7000件から1万件弱に激増したとも発表した。

ニホンよりははるかに少ないけれども、けれども英国でもやっぱりあるんだな……(滝涙。。。  



◆ ◆本日の、たぶんトンデモ◆ ◆

09月09日 日経エコロミー
CO2地中貯留、加豪などと実験 日本の官民、実用化に向け
 http://eco.nikkei.co.jp/news/nikkei/article.aspx?id=AS3S0802R 08092009

1980年代のオゾン層破壊ブームの頃に「フロンガスの代替品を使えばOK!」と、やった、そのツケが15年くらい経って「いやあれ、温室効果ガスだから」となったハナシを思い出す。
つか、技術で解決! という発想法そのものに、なんか現実を直視していない風潮を感じるのは、穿ち過ぎではないと思うんだが。どやろ。


09月09日 ナショナル ジオグラフィック
都市は熱帯雨林よりも炭素を蓄える
 http://www.nationalgeographic.co.jp/news/news_article.php?file_id=53269617&expand

ナショジオらしからぬガセネタぷんぷんの記事。

>「炭素をもっと蓄えるように表土を整備すれば、その分、エネルギーを使うことになりかねない。そうした化石燃料による排出量もカウントする必要がある」

と、一応最低限のツッコミがあるのが救い。つか、この計算たぶんそういう数値は全然カウントしていないと思う。
それ以前に、熱帯雨林の重要性はなにも炭素の固定源になるだけではない(し、それは環境の一部の利点でしかない。ほんの一部の、な)。「温暖化問題バカ」の、典型的な発想法。



◆ ◆今日の原発さん、開発による環境負荷バカヤロウ! 問題◆ ◆

09月09日 中国新聞(goo経由)
原発予定地の埋め立て開始か
 http://news.goo.ne.jp/article/chugoku/nation/Tn200909090041.html

09月09日 毎日新聞yahoo! 経由)
山口・上関原発建設計画:反対団体、工事中止を申し入れ /山口
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090909-00000214-mailo-l35

稀少なカンムリウミスズメの営巣地を含むとされている場所で工事強行か。原発って、そんなに金になるんだ(←棒読み)。

>今年7月、建設予定地から約3キロ離れた天田島で県準絶滅危惧(きぐ)種のオオミズナギドリの巣穴を確認し「瀬戸内海での営巣の確認は初めて」と報告。埋め立てに着手せず、カンムリウミスズメと併せて複数年にわたる詳細な調査を求めた

.