09月08日のスクラップから

昼間は暑かったのですが、夜はすっかり秋ですね。


スクラップを。


◆ ◆みんな大好き、地球温暖化の話題◆ ◆

09月08日 時事通信yahoo! 経由)
「金欠」でCOP15欠席=モルディブ
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090908-00000010-jijp-int.view-000

温暖化でもっとも大きな被害を受けるであろう当事者が、そこまで金欠なんだ……軽くめまいが。



◆ ◆森林系(国内)◆ ◆

09月08日 神戸新聞
間伐材で浸水拡大? 県西・北部豪雨あす1カ月
 http://www.kobe-np.co.jp/news/shakai/0002322188.shtml

災害と環境保全里山)との密接な関連について。先の痛ましい災害も、人災の側面もあった、という指摘が。
天然林・自然林は別として、人工林の木はもう伐ってどんどん使っていった方がいいということは、まだまだ知られていないのか。人工林は伐って育てて使うというサイクルで回っていくように改良してしまった山地なんだから、今更植えた木を使わないで間引き(間伐)だけしてほっておくというのは、山里の環境面からもかなりよくない。いわば木の畑なんだから、キチンと人手で管理しないことには。 



◆ ◆希少種・絶滅危惧種 ◆ ◆

09月08日 神戸新聞(共同配信)
ミャンマーで希少なカメ 研究者が初発見 http://www.kobe-np.co.jp/knews/0002321291.shtml

09月08日 日経エコロミー(共同配信)
ミャンマーで希少なカメ 研究者が初発見
 http://eco.nikkei.co.jp/news/today/article.aspx?id=NN002Y689 07092009

カメ! カメ!! キタコレ!!! 
ネタ元が一緒なのでどっちのリンクでもいいんだけれども、神戸新聞の方は写真入り。

>ヒラタヤマガメは1908年以降、長年にわたり目撃の記録がなく、94年に中国の市場で見つかるまで絶滅したと考えられていた。

>「野生動物の密売などで、アジア全体でカメの個体数が減少しつつある。今回の発見は非常に貴重 (以下略)」

どうか増えてくれ。ぜひ。



◆ ◆新種! ◆ ◆

09月08日 CNN
巨大なネズミの仲間の新種発見 パプアニューギニア
 http://www.cnn.co.jp/science/CNN200909080014.html

>長82センチ、体重1.5キロと巨大なネズミの仲間の新種を発見

うーん、このサイズは相当でかい。驚く。よくまあ人目につかずにいたもんだ。エライ。
パプア、実は相当開発が入って自然生態系が破壊されている地域なんだが、それでもまだまだこういう事例が出てくるところが、なんというか地球の奥深さというか、だな。



◆ ◆本日の、犬の歴史◆ ◆

09月07日 ナショナル ジオグラフィック
イヌ家畜化の起源は中国、目的は食用か
http://www.nationalgeographic.co.jp/news/news_article.php?file_id=13379145&expand

 あくまで一説としてそういう話もということだが、ちょっとだけクラクラしたのも事実。


◇ ◇ ◇

そんなこんなで、今日はこれまで。
おそらく明日も更新可能、と思います。ではまた、次回。

.