09月06、07日のスクラップから

昨日は、更新のはず、がちょっとした野暮用で流れました。失礼しました。
まあ、環境ニュース系は大した記事がなかったということもあったのですが。


では、スクラップを。


◆ ◆みんな大好き 地球温暖化の話題◆ ◆

09月07日 時事通信
シロクマ、10年で激減=凍土の巣穴崩壊、生き埋めも−温暖化の影響顕著に・カナダ
 http://news.goo.ne.jp/article/jiji/world/jiji-090907X618.html
または
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090907-00000029-jij-int

ハドソン湾周辺を取材したとのこと。現地でのシロクマ、10年ほど前は1200〜1500頭という試算だったが、今や900頭程にまで減ったとされている。たったの10年で。しかもまだ、温暖化はそれほど大きく問題化していない時点だというのに。


09月07日 日経エコロミー(共同配信)
風速80メートルが日本襲う? 温暖化で名古屋大など予測
 http://eco.nikkei.co.jp/news/today/article.aspx?id=NN000Y388 07092009

あーこれ、COP3の頃から言われていたよなー。俺が聞いた数字は風速90メートルだったけれども。



◆ ◆環境とモータリゼーション◆ ◆

09月07日 時事通信(goo経由)
東京都心で自転車貸し出し=CO2抑制へ社会実験−JTBグループ
 http://news.goo.ne.jp/article/jiji/nation/jiji-090907X744.html

これは興味深い。結果がどう出るか。ただ、金額設定なんかはどうなんだろう。まあ、改善点が判るというだけでもこのトライはええことなんじゃあないかな、と。



◆ ◆希少種・絶滅危惧種◆ ◆

09月07日 日経エコロミー(共同配信)
干ばつでケニアのカバ受難 半年で80頭超死ぬ
 http://eco.nikkei.co.jp/news/today/article.aspx?id=NN000Y081 07092009

カバだけではなく、ゾウやシマウマなどにも被害が出ているとのこと。
ロイターなどによると、ケニアの干ばつは1996年以来最悪という。
少し、泣く。

.