09月05日のスクラップから

夏と秋の境目ということで、服装のチョイスに悩みます。
秋物だとまだ汗ばむし、かといって夏っぽいのはもうシーズン微妙に外しているし……


ともあれ、スクラップを。


◆ ◆みんな大好き、地球温暖化の話題◆ ◆

09月05日 AFPBB
海草をウシの飼料にして環境を守る、豪大が研究に着手
 http://www.afpbb.com/article/environment-science-it/environment/2637800/4523749

まあそれもいいんだが、どうせならウシの飼育数を減らす方が(つまり肉食の頻度を減らす方が)実に手っ取り早くかつ楽じゃね? そーいうのんの対策ならば。



◆ ◆自然エネルギー系◆ ◆

09月04日 毎日新聞yahoo! 経由)
太陽光発電江南市役所屋上にパネル設置へ /愛知
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090904-00000074-mailo-l23

おお、これはいい試み。もっとこういう自治体が出てくればいいのに。



◆ ◆開発と環境破壊◆ ◆

09月05日 毎日新聞
16年夏季五輪:東京招致 施設予定地、生物の宝庫−−カヌー競技場・葛西臨海公園
 http://mainichi.jp/life/ecology/archive/news/2009/09/20090905dde001050005000c.html

まあ、オリンピック招致は実現不可だろ、と思って安心していたら、いつの間にか別の口実で開発が……という可能性もあるので、しっかりウオッチングしておく必要がありそう。


09月05日 西日本新聞yahoo! 経由)
川辺川ダム計画 八代新市長が反対表明 流域市町村 首長5人目 揺らぐ巨大公共事業
 http://news.goo.ne.jp/article/nishinippon/nation/20090905_news_004-nnp.html

そもそも計画を立てた頃と今とじゃ社会状況が全然違うのだからして、こういう判断が出てくるのは仕方がないこと。思考放棄して一度決めたことだからと闇雲に決めたことに従うのではなく、社会変化を見て計画に柔軟性を持たせて変更していく、というのはアリだろうに。
とかいう本質論の前に、要はコレ土建屋の利益確保なんだから、もうそういうところを切って捨てたほうが早い。
もちろん、環境のためにも、は言わずもがな。



◆ ◆侵入種・移入種・外来種◆ ◆

09月04日 毎日新聞yahoo! 経由)
尾瀬国立公園>シカ侵入、カメラで監視 食害防止へ観察
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090904-00000018-maiall-soci

本来シカのいなかった地域へとシカが侵入。かの地の環境破壊の具合が心配。



◆ ◆今日の原発さん◆ ◆

09月05日 毎日新聞yahoo! 経由)
敦賀原発:2号機、気圧調整弁に不具合 3月の定検で交換 /福井
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090905-00000267-mailo-l18

運転中の敦賀原発2号機で、原子炉格納容器に入るエアロック扉の内側扉にある気圧調整弁に不具合、まあ要するに故障だか壊れただかして、微量の空気が同容器内へ漏れたとのこと。この調整弁は今年3月に交換したばかりのもの。
例のテンプレつき。


.