08月26日とそのちょっと前のスクラップから

明日から今取り組んでいる仕事の追い込みで忙しくなります。
ともあれ、終着地点が見えてきたので、頑張れそうです。


◆ ◆みんな大好き 地球温暖化の話題◆ ◆

08月25日 時事通信
温室ガス15%減で500万円=家庭での追加負担必要に−経産省
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090825-00000185-jij-pol

08月25日 日経エコロミー
家庭の負担500万円前後 温暖化対策で経産省試算
 http://eco.nikkei.co.jp/news/today/article.aspx?id=NN002Y568 25082009

これって、要するにこれまでこの分を踏み倒していたんだよな、という考え方もできるわけで。あと、出ていく金があるならば、それを受け取るヒトもいる。景気対策になるとか、そういう可能性はどの程度踏み込んで試算しているんだろうか。


08月26日 日経新聞
航空機のCO2排出削減、4000社に義務付け 日航全日空も対象
 http://www.nikkei.co.jp/kaigai/eu/20090825D2M2403D25.html

欧州キビシス。でも、このくらいやらないと温室効果ガスは出される一方だしなー。


08月25日 日経エコロミー
21世紀末は真夏日15日増? 西日本の気候変動
 http://eco.nikkei.co.jp/news/today/article.aspx?id=NN001Y853 25082009

こういう、居住地域ごとにどう変わるか、のようなシミュレーションがあるのっていいかも。 
 


◆ ◆モータリゼーションとか、移動だとか、と、エコ◆ ◆

08月23日 日経エコロミー
自転車の“復権”後押し 来年度に重点都市20選定
 http://eco.nikkei.co.jp/news/today/article.aspx?id=NN000Y373 23082009

これは気になる。後で国土交通省で確認しないと。



◆ ◆自然エネルギー系◆ ◆

08月25日 産経新聞yahoo! 経由)
波力発電、波を起こせ 遅れる開発 都が実用化へ検討会
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090825-00000036-san-soci

これは確かに。ともあれ、もっと開発に力を入れてもいい分野だと思う。



◆ ◆開発と公害、そして環境破壊◆ ◆

08月22日 日経エコロミー
砂漠に巨大人造湖建設へ トルクメン、環境に懸念
 http://eco.nikkei.co.jp/news/today/article.aspx?id=NN000Y691 22082009

これは心配。

>事業は2000年に故ニヤゾフ前大統領が着手。合計2650キロの運河網を造り、15年後に砂漠の低地に水を満たして農業に使う予定。建設機械はコマツ(本社・東京)が納入している。

>しかし専門家らは、水の多くが蒸発し、塩分や農薬が濃縮されて「死の湖」になる可能性を指摘。


中央アジアでは、自然の摂理を無視したソ連時代のかんがい事業の結果、アムダリヤ川などの水量が減り、アラル海が消滅寸前に追い込まれている。トルクメニスタンの首都アシガバートでは、アムダリヤ川から運河で水を引き、至る所に噴水を設置。周囲の砂漠にも水をまいて広範に植林を進めるなど、下流の水不足への配慮は希薄だ。

>「中央アジア北朝鮮」と呼ばれる強権体制だけに、国内で事業への批判は聞かれず、大規模な“ソ連型”事業にブレーキがかかる見通しはない

中央アジア北朝鮮……



◆ ◆希少種・絶滅危惧種◆ ◆

08月23日 Record China(yahoo! 経由)
高値で売れるサソリ、地元農民が捕獲に狂奔=乱獲で生態系崩れる恐れ―寧夏回族自治区
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090823-00000004-rcdc-cn

危険だし見た目がかわいくないサソリなどのような生きものは、すわ絶滅、のような話が出たところで、なかなか同情票を集められないのが辛い(涙。

>乱獲がたたり、3分の2が獲り尽くされてしまった。サソリは害虫のイナゴを食べ、サソリ自身もヤモリやネズミの餌となる。そうした食物連鎖がサソリの激減により崩されつつある。

これでもまあ、説得力はあるにせよ。でも。


08月26日 AFPBB
サイバー密輸が脅かすカメルーンの霊長類
 http://www.afpbb.com/article/environment-science-it/environment/2634188/4495882

酷ぇ。チンパンジーなんて幼児の頃しか飼育は不可能、相当の金持ちでも大人になったらもう相手できない(資金的にだけではなく、諸々)んだが、そういうことを知らないバカがこういうことに拍車をかけるということか。ひでぇ。
子どものチンパンジーを手に入れるために、その母親たちは殺されているのだろうと思うと、胃の臓がムカムカする。



◆ ◆最近の原発さん◆ ◆

08月26日 毎日新聞yahoo! 経由)
中部電が原発交付金補てん 静岡県に最大22億円寄付
 http://www.kobe-np.co.jp/knews/0002275764.shtml

みんなが盛んに原発を褒めそやすのは、エネルギー源としてというよりも収入源としてなんだね。
 

◇ ◇ ◇

明日、明後日は、たぶん更新ができないと思います。
間が飛びますが、よろしくどうぞ。

.