このところ数日間のスクラップ、その一部から

スクラップを整理する時間がないので、
目についたところだけ紹介します。
抜けは、明日以降でフォローします。


◆ ◆みんな大好き 地球温暖化の話題◆ ◆

08月21日 Record China(yahoo! 経由)
地球温暖化チベット高原の氷河、30年以内に完全消失も―国連パネル
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090822-00000007-rcdc-cn

チベット高原の氷河のうち82%が年々後退している、という。

>このほか、中国気象局の秦大河(チン・ダーホー)局長は「永久凍土の融解による地形変化はその上に建設された青海チベット鉄道や青蔵道路などにとって大きな脅威」と指摘するが、中国科学院の程国棟(チョン・グオドン)院士は「あと少なくとも50年は安全運行が可能だ。過去3年間、チベット鉄道が走る永久凍土が溶けたという報告はない」と反論している

タメイキ……なんか、頑張るところが違う気が。


08月25日 共同通信(goo経由)
環境相、高速千円は「CO2増」 温暖化対策にはマイナス
 http://news.goo.ne.jp/article/kyodo/nation/CO2009082501000417.html

08月25日 神戸新聞
環境相、高速千円の恒常化は駄目 「温暖化対策にマイナス」
 http://www.kobe-np.co.jp/knews/0002270844.shtml

どうしてこんな誰にでもはっきりとわかるバカ政策を、今頃になって非難しているんだろう。そっちの要因っつーか動機の方が微妙に気になる。


08月25日 日経エコロミー(共同配信)
大企業の削減率1.9% 温室ガス、必要量の半分 世界の100社を調査
 http://eco.nikkei.co.jp/news/today/article.aspx?id=NN002Y562 24082009

>100社には、IBM、エクソンモービルボーイングといった世界的な大企業が含まれ、日本企業では、トヨタ任天堂のほか、三菱UFJフィナンシャル・グループ、NTT、NTTドコモが入っている

逆に考えれば、今の倍頑張ればなんとかなる! ……のかもしれない(←やや弱気)。
 


◆ ◆希少種・絶滅危惧種◆ ◆

08月24日 日経新聞
サメやエイ20種に絶滅の危機 国際自然保護連合まとめ
 http://www.nikkei.co.jp/news/past/honbun.cfm?i=STXKB0097 24082009&g=K1&d=20090824

08月24日 日経エコロミー
遠洋のサメ20種に絶滅危機 ジンベエザメやアオザメ
 http://eco.nikkei.co.jp/news/today/article.aspx?id=NN000Y304 24082009

>マグロはえ縄漁などの際に捕獲される「混獲」に加え、中華料理の高級食材であるフカヒレの需要が高まり、乱獲が進んでいることが主な原因

そりゃ美味なんだけれども、もうフカヒレ食うのは止すしかないよなぁ、これでは。


08月24日 時事通信(goo経由)
動物園でトラ殺される=絶滅危惧種、毛皮目的か−インドネシア
 http://news.goo.ne.jp/article/jiji/world/jiji-090824X933.html

涙。得られた銭はハシタ金。失われた命はプライス レス、そして二度と取り戻せない……


08月24日 ナショナル ジオグラフィック
キツネザルの密猟が横行、マダガスカル
 http://www.nationalgeographic.co.jp/news/news_article.php?file_id=39967993&expand

ブッシュミート食う奴は○○○が腐ってもげて死ねばいいのに、と一瞬素で呪った。

>コンサベーション・インターナショナルのミッターマイヤー氏は、キツネザル密猟の影響を次のように憂慮する。「ごく一部の密猟者が密売でもうける間に、成長の途についたばかりのエコツーリズム産業が破壊されていく。エコツーリズムはこの国にとって最も有力な産業となる可能性を持っている。マダガスカルを訪れる人々は、なによりもまずキツネザルが目当てなんだ。はした金のためにキツネザルを撃ち殺す密猟者は、国全体の未来を切り崩しているのも同然だ」。

そして、希望も。

>また同氏は、地域社会の変化にも注目している。「エコツーリズム産業から利益を得ていた地域住民は、森林資源を収奪する密猟者の対極に位置する。地域社会の一般の人々は暴力に立ち向かうことを恐れていたが、私たちが密猟者逮捕に成功すると、情報提供を始めるようになった。また、外部からの不審者の侵入を阻止して動物殺害を防ぐ取り組みも着実に進展している」。

>たしかに、密猟に対抗する現在のやり方は、ラジャウベリーナ氏も認めるようにある程度危険を伴うものだ。「しかし、地域社会が私たちの活動を支援してくれるのであれば、警察よりも心強い」。


08月25日 AFPBB
象牙目的で殺されるゾウが急増、ケニアが警告
 http://www.afpbb.com/article/environment-science-it/environment/2633954/4491595

ケニアでは2008年、前年の2倍以上のゾウが殺害され、2009年はこの倍となる勢いでゾウが殺されているという。象牙価格の高騰に加え、大半の国で野生生物犯罪の取り締まり優先順位が低いことが、国際犯罪組織の象牙密売への参入を招いている

絶滅してまで「ソレ」が欲しいという教養の無さというか感性の貧しさというかなんというか、それこそ「ハンティング」されてしまえばええのに。



◆ ◆最近の原発さん◆ ◆

08月21日 毎日新聞yahoo! 経由)
泊原発:非常用発電機1基に不具合−−3号機 /北海道
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090822-00000035-mailo-hok

北海道の泊原発3号機(試運転中)の非常用ディーゼル発電機2基のうち1基が損傷していたとのこと。例のテンプレつき。


08月21日 神戸新聞(写真つき)
地震被害の浜岡原発を公開 地盤沈下、ひび割れ
 http://www.kobe-np.co.jp/knews/0002258645.shtml

08月21日 日経新聞
浜岡原発、被害状況を公開 地震地盤沈下、ひび割れ
 http://www.nikkei.co.jp/news/shakai/20090821STXKF037921082009.html

08月21日 神戸新聞(共同配信)
浜岡5号機で基準超す揺れ 中部電「安全性問題なし」
 http://www.kobe-np.co.jp/knews/0002259037.shtml

08月21日 毎日新聞yahoo! 経由)
浜岡原発>5号機損傷目立つ 静岡地震
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090821-00000126-mai-soci

08月22日 毎日新聞(goo経由)
<静岡・浜岡原発>5号機、地震で損傷目立つ 配管揺れ、想定超え?
 http://news.goo.ne.jp/article/mainichi/nation/20090822ddm012040186000c.html

被害がまだしっかりと把握されてない内からテンプレ通りの安全宣言が出されているからなあー。

.