08月09日のスクラップから

先ほど地震があったのですが、やや大きく、長く続いたので、ちょっと対処に困りました……
……カレーを食いながら。
被害の情報は拾えていないのですが、
悪いことが起こっていませんように。(祈


スクラップを。


◆ ◆エネルギーの消費と浪費◆ ◆

08月08日 毎日新聞yahoo! 経由)
1000円高速 損失5億円 渋滞や新幹線利用減
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090808-00000010-maip-soci

結構まともな指摘。そもそも環境負荷を増大させるという視点では言われていたが、経済面での損失がこんなにあるとは、驚いた。

>最もマイナス影響を及ぼしたのは渋滞による時間ロスだ。10キロ以上の渋滞が昨年同期の39回を上回る82回発生。車1台の移動にかかる1分当たりのコストを約40円とした国土交通省の「費用便益分析マニュアル」などに基づき、昨年同期比で19億4700万円の損失と分析した。ガソリン代の支出増や同区間の新幹線の利用者減などで、マイナス分は30億1300万円となった。その結果、制度による社会への影響は4億7100万円のマイナスと見積もった。

>さらに、渋滞時の速度が時速40キロになったと仮定すると、ガソリン消費量は2353キロリットル増えた。それに伴いCO2排出量は昨年同期より、1000世帯の年間排出量に相当する5500トンが上乗せされたことになる。

エコじゃない上にお金も回らない。いったいどんな利点があったのか、これ決定したヒトに素で聞いてみたい(罵倒しながらにならないように注意しながら)。



◆ ◆中国の公害◆ ◆

08月08日 時事通信(goo経由)
子供138人が鉛中毒=工場排水が原因と住民抗議−中国陝西
 http://news.goo.ne.jp/article/jiji/world/jiji-090808X497.html

08月08日 神戸新聞(共同配信)
中国、児童138人に基準超す鉛 廃水が原因か
 http://www.kobe-np.co.jp/knews/0002212827.shtml

氷山の一角なんだろうなあ、と。この国の場合、似た事例は広い国土のあちこちにありそうだし。んで、報道もなく原因も解明されぬまま死んでいく人もたくさんいるんじゃないかと想像してしまう……(恐



◆ ◆ごみ問題、追加情報◆ ◆

08月08日 CNN
太平洋「ごみベルト」の実態調査へ 米研究チーム
http://www.cnn.co.jp/science/CNN200908080001.html

先日も取り上げられていたごみの海洋汚染の件について、追加情報というか写真つきの記事がCNNでアップされていたので、クリッピング。先日のナショジオの記事とはちょっと別角度の記事なので、参考になる。

>米海洋大気庁(NOAA)のラスティ・ブレイナード氏によると、この破片を海鳥がえさと間違えて飲み込んでしまうケースが増えている。「ハワイ諸島では海鳥の死骸が大量に見つかっている。その体内はプラスチックでいっぱいだ」と、同氏は語る。プラスチック片はほかの動物の体内を経て、人間の口に入る恐れもある。

痛ましい……(涙。ヒトに危害が及ばないとしても、ほっておけないよな、これ。


◇ ◇ ◇

ごみ問題というとすぐにリサイクルと絡めて話を展開する人も見られますが、
その前にごみを出さない習慣やごみを減らす方法、
「ごみベルト」問題の発祥であろうにポイ捨てをしないというような、
なんかそういう角度からの提示がもっと頻繁にあった方がいいように思います。


明日もたぶん更新できると思います。
ではまた、明日(たぶん)。

.