今週のスクラップから、但し木曜日まで。

間があきました。時間がないので、とっとと更新。


◆ ◆自然エネルギー系◆ ◆


06月24日 読売新聞(yahoo! 経由)
木質バイオマス発電、3割稼働休止・縮小…燃料の木材不足で
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090624-00000588-yom-soci

>国内の森林では間伐や枝打ちをしたものの運び出せない「林地残材」が年間2000万立方メートル

林野庁の推計では、間伐に伴って発生する林地残材、製材所で出るおがくず、建築廃材を合わせると年間約4250万立方メートルに達する。計算上は、平均的な木質バイオマス発電機1基が1年間に燃やす木材量25万立方メートルから割り出すと、170基の発電機があっても、十分に対応できるはず。しかし、このうち約2000万立方メートルを占める林地残材は、運搬費用が高く、人手不足もあってほとんど利用されていない。

ブツはあるのに、運ぶだけの人件費が確保できない、と。



◆ ◆侵入種・移入種・外来種◆ ◆

06月22日 日経エコロミー(共同)
鹿児島でマングースの生息確認 本土では初
 http://eco.nikkei.co.jp/news/today/article.aspx?id=NN001Y811%2022062009

06月23日 西日本新聞(goo経由)
本土にマングース 鹿児島県 初確認
 http://news.goo.ne.jp/article/nishinippon/nation/20090623_news_001-nnp.html
または
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090623-00000000-nnp-l46

06月23日 毎日新聞yahoo! 経由)
マングース鹿児島市喜入地区で確認−−11回の目撃情報 /鹿児島
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090623-00000257-mailo-l46

06月25日 毎日新聞yahoo! 経由)
マングース:「相当数、生息か」 本土初確認、県が調査へ /鹿児島
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090625-00000275-mailo-l46

侵入経路についてももちろん考えなければいけないとして(人為的なのか他の要因なのか)、数の多さ、繁殖している可能性など、外来種的に頭の痛い話になっている模様。


06月23日 紀伊民報yahoo! 経由)
水面に広がる 外来種ホテイアオイ
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090623-00000005-agara-l30

勝手に捨てているバカモノがいそうな……


06月25日 産経新聞(yahoo! 経由)
伊豆でタイワンリスの食害広がる 静岡
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090625-00000020-san-l22

外見のかわいさも問題をややこしくしていそうな。
あと、これは食害など被害がわかりやすいから取り組まれやすいけれども、経済的被害が分からないものであっても、「お金に代えられない」被害があったり、あとで経済的被害が分かったりということも多いので、そこにあまりフォーカスしすぎるのはどうかと思うぞ、産経。



◆ ◆その他 動物系◆ ◆

06月22日 朝日新聞
照明や空調、客室乗務員も 米でペット専用航空会社誕生
 http://www.asahi.com/international/update/0622/TKY200906220054.html

ニホンにできたらと想像したら、利用にちょっと心動いた。が、よく考えると、ウチの猫たちは完全室内飼いだから、お外は無理やわ、トホホ。


0月24日 朝日新聞(関西)
ニホンザル虐待の疑い 神戸のプロレス団体練習場で飼育
 http://www.asahi.com/kansai/news/OSK200906240050.html

コイツにお湯掛けちまえ! (←暴言
動物を虐待するようなヤツがやっているプロレスって、とってもクオリティが低そうだな、と。何となく。



◆ ◆今週の原発さん◆ ◆

06月22日 時事通信
作業員の足に放射性物質日本原燃再処理工場で−青森・六ケ所村
 http://news.goo.ne.jp/article/jiji/nation/jiji-090622X730.html

06月22日 日経エコロミー(共同)
作業員が微量被ばく 青森の再処理工場
 http://eco.nikkei.co.jp/news/today/article.aspx?id=NN001Y357%2022062009

22日、六ヶ所村の再処理工場で、協力会社の40代の男性作業員が右足の指に被ばく。脱衣所の床に落ちていた放射性物質を素足で踏んだとみられている。脱衣所で着替えた際、服などに付着していた放射性物質が落ちた模様。
見えないものを、どこまで完璧に管理できるんだろう。


06月23日 産経新聞yahoo! 経由)
伊方原発で加圧器の弁に異常 愛媛
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090623-00000015-san-l38

定期検査中の四電伊方原子力発電所2号機で、加圧器水位計の検出器の元弁が開かなくなったとのこと。例のテンプレつき。

.