ここ2、3日ほどのスクラップから

時間もですが、気力も足りないと思う今日この頃……


◆ ◆みんな大好き 地球温暖化の話題◆ ◆

06月19日 ナショナル ジオグラフィック
CO2濃度、過去200万年で最高水準
http://www.nationalgeographic.co.jp/news/news_article.php?file_id=18612176&expand

詳細は上記リンクを追って欲しいが。

>温暖期の平均CO2濃度は現在の平均より38%低かったことも判明した。つまり、過去210万年の歴史の中では現在ほどCO2濃度が高まったことはなく、地球温暖化の過去の事例を突き止めるには、さらに時代をさかのぼらなければならないということである。

この論文は近々Science誌に掲載予定。



◆ ◆ニンゲン活動と環境負荷◆ ◆

06月20日 読売新聞(yahoo! 経由)
観光客増、荒れる世界遺産屋久島に11年度から入山制限
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090620-00000527-yom-soci

基本的には同意というか賛同。
それ以前に、世の中の多くの「環境破壊」の問題って、要はニンゲンが多すぎることが原因のひとつであったりもするわけで。みんなが話題にするのが大好きな温暖化然り、こうした踏み荒らし問題然り。
そういうところを何も指摘することのないマスコミの環境報道のヌルさには、正直いらつくこともあるんだけれども。



◆ ◆希少種・絶滅危惧種◆ ◆

06月19日 毎日新聞yahoo! 経由)
アオウミガメ:ごみを誤飲? 死体漂着−−対馬の海岸 /長崎
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090619-00000239-mailo-l42

涙。

>カメを解剖した同センターの獣医、山本英恵(はなえ)さん(30)は「カメがごみを飲み込んで死んだ可能性は否定できない。また、ごみがカメの産卵場所の砂浜に漂着し、そこで生まれたカメが海に向かうのを妨げて死なせてしまうこともある。海にごみを捨てないでほしい」

海に、だけではなくごみのポイ捨てはしないでおくのが肝心。


06月19日 琉球新報yahoo! 経由)
クイナ輪禍多発 過去最悪のペース
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090619-00000011-ryu-oki

今年は何度も出ている件だけれども、今回は詳しい地図つき。同方面に向かわれる方は、ぜひとも参考に。


06月20日 朝日新聞
サメに襲われたウミガメの悠ちゃん、人工の脚を試着
 http://www.asahi.com/kansai/news/OSK200906200082.html

カメの別件。悠ちゃん報道が、いよいよ地元紙神戸新聞以外にも広まってきた模様。ちなみに読売も取り上げていた。今回は、写真つきの朝日にリンク。



◆ ◆捕鯨とお金◆ ◆

06月19日 日経エコロミー
捕鯨存続に「巨額補助金」 WWF、日本など批判
 http://eco.nikkei.co.jp/news/today/article.aspx?id=NN000Y107%2019062009

WWさんが言っていることはひとまず置いておいて、それよりも捕鯨賛成のニッポンの方々の論調の中に、反捕鯨派の(主に団体などの)資金繰りなんかを匂わせる言い方をするヒトがいるんだが、そういうヒトたちは、ニホンの税金がこういう使われ方をしてどういう利権があるのかについて、なんで興味を持たないんだろう、ということがとってもとっても不思議でならないんだ、俺。



◆ ◆今週の、萌える動物写真◆ ◆

06月19日 朝日新聞
ハトがかえしたクジャクの卵、ウコッケイが親代わり
 http://www.asahi.com/national/update/0618/TKY200906180338.html

畜生、インドクジャクのヒナがかわいすぎるぅ〜!



◆ ◆最近の原発さんとそのおともだち◆ ◆

06月18日 日経エコロミー
経産省原発推進強化策 20年に発電比率40%に
 http://eco.nikkei.co.jp/news/today/article.aspx?id=NN002Y791%2018062009

06月18日 毎日新聞
原子力発電>20年に発電比率40%に 経産省が強化策
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090618-00000110-mai-bus_all

どうみたって温暖化にかこつけて原発(の利権)で儲けたいだけだよな。


06月19日 西日本新聞
「第3の原発」反対 上天草市長が表明
 http://news.goo.ne.jp/article/nishinippon/world/20090619_news_002-nnp.html
または
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090619-00000008-nnp-l43

>川端市長は市議会の答弁で「原発は100パーセント安全とは言えない。天草の豊富な食材、物産、平穏な暮らしが脅かされる」

>安田公寛・天草市長も9日の定例会見で「市民にリスクを負わせるわけにはいかない」と反対を表明している。

いい意味で庶民的感覚だと思う。金儲けよりも命が大事。


06月19日 毎日新聞yahoo! 経由)
川内原発:増設アセス、いちき串木野市も「意見」 温排水、漁業へ影響懸念 /鹿児島
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090619-00000284-mailo-l46

>田畑市長は「意見」で、「3号機増設で新たに毎秒107立方メートルの温排水が排出されることから、海生生物への影響について十分に評価することが必要」と指摘

温暖化対策を言うヤツは、どうしてこの温排水を有効的に利用しようとか言わないんだろう。原発で使う水は高圧で300度などの超高温にしてタービン回して発電することくらい、みんな知ってんだよな? で、「温暖化防ぐには原発だ」みたいなこと言っているのかな、と。それとか、冷やすために大量に水を使うことも、これからの地球の水資源の行方を考えると現実的じゃないと思うんだ。


◇ ◇ ◇

いろいろと時間のやりくりと気力をかき集めるのが大変ですが。
明日は恐らく休みます。たぶん明後日も。
ではまた、次回。

.