06月17、18日のスクラップから

巡回が不十分なんですが、時間がないのと記事が多いのでアップします。


◆ ◆希少種・絶滅危惧種◆ ◆

06月16日 日経エコロミー(共同)
白山ライチョウの動画公開 自然保護センターがHPで
 http://eco.nikkei.co.jp/news/today/article.aspx?id=NN000Y647%2016062009

ライチョウの情報が続く。

>同センターは「食べ物は豊富にあるので、登山者の接近によるストレスがなければ生活していける。静かに見守ってほしい」と説明

登山者の方々はどうか注意しておくんなまし。


06月17日 時事通信
相次いでゾウ殺される=2カ月で7頭も−インドネシア
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090617-00000022-jij-int
または
 http://news.goo.ne.jp/article/jiji/world/jiji-090617X808.html

この話はNGOルートなどでは話されていたけれども、報道にあがるのは初めてかも。とにかく、考えると鬱になる話。

象牙目当ての密猟のほか、バイオ燃料の原料として期待されるパーム油をつくるため同州で拡大するパーム農園で「害獣」として駆除される例も増えている

温暖化防止のためなら絶滅危惧種がほんまに絶滅しようが知ったこっちゃない、ということか。
(関係)
 ⇒カメから学ぶ オトナのための環境術
  オランウータンが絶滅しても、わたしは二酸化炭素の排出量を減らしたいんです
   http://www.actiblog.com/yamaneko/29404


06月17日 紀伊民報yahoo! 経由)
昨年同期の3分の1 アカウミガメ初上陸から1カ月
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090617-00000003-agara-l30

専門家は予想されていたことというが、それでもやはり心配。
あと、やっぱり海岸がきれいだなあ、と。


06月17日 日経エコロミー
神戸空港島でウミガメ産卵 100個、人工池で保護
 http://eco.nikkei.co.jp/news/today/article.aspx?id=NN002Y046%2017062009

こちらは神戸のカメ。あの水質、あの混雑する神戸港へと泳ぎきったというところがすでに、すげー。エライ。どうかカメよ、産めよ殖やせよ。


06月18日 CNN
メコン川流域のイラワジイルカが絶滅危機、水質汚染で死亡増加
http://www.cnn.co.jp/science/CNN200906180007.html

06月18日 共同通信(goo経由)
メコンのイルカ、絶滅寸前 水質汚染が関連か
 http://news.goo.ne.jp/article/kyodo/life/science/CO2009061801000111.html

共同の方は写真つき。

>生まれたばかりのイルカが病気で死ぬケースが目立ち、有害物質による水質汚染が関連している可能性が高いという。WWFの科学者は「個体数は推定64〜76頭、近い将来メコン川の淡水イルカは絶滅する」と警告

涙。。。



◆ ◆ニッポンの原発さん◆ ◆

06月17日 毎日新聞yahoo! 経由)
柏崎刈羽原発:1号機ひび割れ 保安院「報告対象の可能性高い」 /新潟
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090617-00000129-mailo-l15

ひたすら、身内に甘い報告書。


◇ ◇ ◇

手違いで、エントリ作成途中でアップしてしまいました。
失礼しました。

.