05月03、04日のスクラップから

仕事をしつつ連休っぽいことをしていたら、
ブログに手がつけられませんでした。


仕事はだいたい終わりに近づいたので、今日はこちらに戻ります。


【エコとビジネス】

05月03日 時事通信yahoo! 経由)
太陽光ビジネス拡大へ布石着々=将来の収益源と期待−大手商社
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090503-00000083-jij-biz

まあ、ビジネス機運が高まってますよ〜というムード記事。



【エネルギー政策って何だっけ、ナンだっけ?】

05月03日 毎日新聞yahoo! 経由)
電気自動車:エコ車、府が実証実験 車種替え、公用車使用や催しにも /大阪
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090503-00000136-mailo-l27

そいつを充電する際に使用する電気、ソレを発電するときのエネルギー消費(LCR視点入れて)も換算すると、どこまで「エコ」なのかなあ。新しい車こさえるのだってエネルギー使うし。
なんか、外食ばっかしている家庭で「ウチはごみが少ないから」とかなんとかって言ってるアホな構図がイメージされてしまうんだが。 



【希少種・絶滅危惧種

05月03日 読売新聞
動物研究施設に“捨てワニ”「仕事切られ養えない」と手紙
 http://news.goo.ne.jp/article/yomiuri/nation/20090503-567-OYT1T00483.html
または
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090503-00000483-yom-soci

05月03日 朝日新聞
千葉で捨てワニ 「仕事切られ養えません」と置き手紙 
 http://www.asahi.com/national/update/0503/TKY200905030155.html

読売や日経、時事の記事を見ていたときは「希少種のワニ飼育すんなヴォケ!」「捨てるなこの地球のクズ!」と思ってそう取り上げるつもりだったが、朝日の写真を見てwww、「このオッサン誰?」……読売にコメント出ていた「パンク町田」さんでOK?
ああ、でもワニかわいいよ、ワニ。でもってかわいそうだよ、ワニ。


05月04日 琉球新報yahoo! 経由)
クイナ施設、安田に完成 飼育・繁殖技術確立へ
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090504-00000013-ryu-oki

ヤンバルクイナの飼育・繁殖技術の確立を目指したもので、現在12羽が飼育されている。

>施設面積は160平方メートルで、12平方メートルの部屋が6つあり、つがいが飼育できるようになっている

一般公開はしていないとのこと。公開はどうでもいいから、どうかきちんと数が増えますように。



【最近の原発さん】

05月04日 共同通信(goo経由)
原発の航空機テロ対策を検討 火災が焦点、原子力安全・保安院
 http://news.goo.ne.jp/article/kyodo/nation/CO2009050401000245.html

>日本の安全規制当局は「原発は一般の施設よりも相当堅固な構造で、衝突の破壊力の影響はあまり大きくない」とする一方、衝突の際に予想される火災の影響の方が大きいとみている。

いや、それほんま大丈夫か? このヒトたち、いっつも希望的観測しか言わないからなあ。



【本日の、和んでしまった写真】

05月04日 朝日新聞
カバのケンポウ「長生きしてね」 熊本
 http://www.asahi.com/national/update/0504/SEB200905040001.html

ワシワシと餌を食うカバ、かわええ。そんだけ。



もしも明日クリップが少ないようなら、明後日とまとめるかもしれません。
ではでは、また次回。

.