05月02日のスクラップから

先ほど、仕事の山を越しました。
あともうちょっと。見当がついたので、一安心です。
少しは連休らしくできるかな、と。


亡くした猫の夢を見ました。
幸せそうにしていました。
その姿を思い浮かべるだけで、あと半年は頑張れそうです。


スクラップを。


【希少種・絶滅危惧種

04月30日 Record China
トラ、オオカミなど7種の野生動物が絶滅―重慶市
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090430-00000019-rcdc-cn

昨日の積み残し。重慶市での状況だが、今の中国の姿を映し出しているのか。

>調査は06年から実施されており、重慶市の生物種調査としては過去最大規模のもの。今回の調査では、トラ、オオカミ、チベットガゼルの3種類の獣類と、スズガモ、ナベコウなど4種類の鳥類が「絶滅」と認定された。専門家は「森林破壊などにより食物連鎖が断たれており、トラやオオカミなど大型の獣類が生存する空間がすでになくなっている」と指摘


05月02日 毎日新聞
ライチョウ:世界最南端生息地・南アルプスで激減 25年で半分
 http://mainichi.jp/life/ecology/archive/news/2009/05/20090502dde041040019000c.html

ライチョウ激減の話はこのところ何度が出てきていて、これも特に新しい調査やデータが出たという話ではないのでまあその後追いだろうな、と。出ている数字や状況提示は深刻だけれども。



【その他 動物系】

05月01日 CNN
鳥類にも「音楽を聴いて踊る」能力ありと、米研究
http://www.cnn.co.jp/science/CNN200905010029.html

ようつべだったかで2回くらいこの手の鳥サンを見たことがあるので、これはほぼ納得。あと記事にあるゾウの件のはどんなものなのか、気になる。


本日は少ないので、このへんで。

.