03月09、10日のスクラップから

PCの状況があまりよくありません。
(特にネット関係)
原因はだいたい把握しているので解決方法も見当がついているのですが、
いかんせん先立つものがありません。
全部、猫の医療費に投入してしまいましたし……


スクラップを。
少し省略バージョンで。


【侵入種・移入種・外来種

03月09日 朝日新聞
淡水魚弱らす寄生虫、被害拡大 中国原産の貝が持ち込む
 http://www.asahi.com/science/update/0305/OSK200903050115.html

外来種が直接在来種に手を下すのではなくその寄生虫が、という、生態系の複雑さを端的に示す事例が。一度侵入(or放流、放置etc)した外来種がどういう環境影響を与えるのか、またそれを取り除くことがどれほど困難か、誰もがよーく考えるべきだ、と。怒りつつ。



【希少種・絶滅危惧種

03月09日 日経エコロミー(共同配信)
希少生物の湿地保全求める 大学生ら3人、民事調停申し立て
 http://eco.nikkei.co.jp/news/today/article.aspx?id=NN002Y190%2009032009

志は立派だが、裁判所の「長いものに巻かれろ」主義の前にどこまで太刀打ちできるか、ちょっと心配。環境省あたりがバックアップしないものか。


03月09日 毎日新聞
ケニア:密猟者、デジカメで押さえたい 自然保護NGO「中古品、寄付して」
 http://mainichi.jp/life/ecology/archive/news/2009/03/20090309ddm016040046000c.html

地元の委託を受けたNGOによる呼びかけ。日本人の動物医療スタッフもいる。

ケニア・マサイマラ国立保護区の「マラ・トライアングル」を管理するNGO「マラ・コンサーバンシー」(ブライアン・ヒース代表)は、野生動物の宝庫である同区域での密猟を取り締まるため、中古デジタルカメラの寄付を募っている。

>このNGOは地元州政府の委託を受け、東京23区とほぼ同じ面積を85人のスタッフで管理。しかし密猟などの不法行為が後を絶たず、デジカメでこうした状況を「証拠」として撮影し取り締まる。デジカメは野生動物の病気やけがなどを記録するのにも役立っている。

>デジカメは故障しておらず、充電器やバッテリー、記録メディアなどがそろっていることが条件で、新品でも可。集まったカメラをケニアに運んでくれる人も募集している。問い合わせは滝田さんの電子メール(drasuka@hotmail.com)へ。

滝田さんが、その動物医。


03月09日 朝日新聞
住みか失い?希少スマトラトラ、人襲う 9人が犠牲
 http://www.asahi.com/international/update/0305/TKY200903050257.html

これを言うなら「棲み処」「棲みか」だよなあ。それはともかく。
つい先ごろも、この件、別の報道で取り上げられていたから、これだけ軋轢が厳しくなると次に来る動きが恐ろしい。既に4頭が殺されている……(鬱

>森林の違法伐採や急激な開発でトラのすみかが失われていることが背景にあるようだ。

>襲撃が続いているのは、同島中部ジャンビ州熱帯雨林にあるスンガイグラム地区周辺。地元報道などによると、数年前まではトラが集落に現れることはまれだったが、ここ数年、人を襲って食べる例が続出。1日には違法伐採の拠点として建てた小屋で男性2人が襲われ、頭や腰などをかまれて死亡した。3日夜にも男性1人が犠牲になった。周辺は自然林の伐採が禁止されている地域が多いが、違法伐採が絶えない

>同島に生息するスマトラトラは推定で500頭以下とされる。生息地の破壊や密猟などで減り続け、絶滅の恐れが極めて高いとされている


彼らの棲み処であったはずの森は、伐られて木材となって、ニホンのコンクリート型枠になっていたり、コピー用紙になっていたりするんだぜ。



【その他 動物系】

03月09日 CNN
寝室に「押し入った」カンガルーと格闘、追い出す 豪州
http://www.cnn.co.jp/fringe/CNN200903090019.html

怪我をしたというカンガルーの方が心配。


03月10日 時事通信(goo経由)
哺乳類、超大陸分裂で3系統に=1億2000万年前、ほぼ同時−東工大
 http://news.goo.ne.jp/article/jiji/life/science/jiji-090310X768.html

>3系統は、北米・ユーラシア大陸が起源の鯨や犬猫、霊長類などの「北方獣類」と、アフリカが起源の象や海牛類などの「アフリカ獣類」、南米が起源のアリクイなどの「貧歯類」。

おお! すげー。「貧歯類」の名前はちょっといただけないけれども。



03月09日 時事通信(goo経由)
ウミガメの最古の化石を発見=メキシコ
 http://news.goo.ne.jp/article/jiji/world/jiji-AFP021467.html

アオウミガメの祖先の化石。7200万年前から脈々と繋がってきた生命の営みかぁ。
逆に、7200万年後、ジンルイはどうなっちゃっているんだろうか。



【最近の原発さんとそのおともだち】

03月09日 毎日新聞yahoo! 経由)
保安院原発の安全性審議から利害関係者外す 4月から
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090309-00000095-mai-soci


てか、今まで利害関係者が入っていても問題にならんかった、てな辺りがダメダメ。

>今後、現職委員や新たに要請予定の委員から利害関係について自己申告を受け、委嘱の可否を判断する。

自己申告て。

.