03月08日のスクラップから

今日は、ちょっとした事情でチョコと牛乳ばかり。
おなかの調子を整えるため、とりあえずというか、
夕食に野菜をたっぷりと食べました。


スクラップを。


【開発と環境(たぶん)】

03月07日 琉球新報yahoo! 経由)
植栽帯で赤土流出防げ 仲泊小中が楽しく「環境保全
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090307-00000017-ryu-oki

記事のトーンはほのぼのとしているんだけれども、事情はそうほのぼのというわけにはいかない件について。



外来種かんけい】

03月08日 読売新聞(yahoo! 経由)
だれだ、放したのは!鳴門に外来種アメリカブトガニ
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090308-00000485-yom-soci

なんか珍しく、この見出しに思いっクソ共感してしまった。読売なのに。

>今回のカブトガニは、飼えなくなって海に放したとみられるといい、「繁殖力が強く、つがいで放されると在来種が駆逐される恐れがある。他の生物に害を及ぼす危険もある」と、放流を戒めている。

どうか、この1匹が氷山の一角に過ぎないなどということがありませんように。



【本日の原発さん】

03月08日 朝日新聞
希少な海藻スギモクが「満開」 山口・上関の原発予定地
 http://www.asahi.com/national/update/0307/OSK200903070084.html

>海藻研究所の新井章吾所長は、「スギモクが繁茂する藻場は魚の重要な産卵場所。建設予定地付近は、西日本最大級の群落がある貴重な地域」と話す。

>同原発は、早ければ今春にも準備工事が始まり、スギモクが繁茂する海も埋め立てられる予定。

その原発、ほんまに必要なんかね?

.