ここんとこ3、4日分くらいのスクラップから

病気猫を亡くしてから、
暖房は元の通り省エネ状態(つか、「寒いよ、この家」状態)にしているのですが、
それ以来、年寄り猫からの文句が増えています。
ヒトは衣類で調整できますが、
猫は一度慣れた暖かさの復活を狙っているようです。
この春で20歳なので、もうちょっといたわった方がいいか、
それよりも環境配慮を優先すべきか、
迷います。
外の野良にされ猫たちのことも考えると、早く暖かくなって欲しいものです。


スクラップを。


【みんな大好き 地球温暖化の話題】

03月04日 毎日新聞
CO2排出量表示商品:きょうから試験販売
 http://mainichi.jp/life/ecology/news/20090304ddm008020062000c.html

これはぜひ見てみたいなあ。近所でやらないかなあ、これ。それはともあれ、フィードバックを期待。


03月05日 日経エコロミー
温暖化対策の投資不十分 被害防げずと英民間機関
 http://eco.nikkei.co.jp/news/today/article.aspx?id=NN001Y352%2005032009

>「必要な投資額は巨大にみえるが、温暖化を防げなかった時の被害額に比べればはるかに小さい」

だのに、金はなかなか集まらない……それがヒトの業か。 


03月05日 ロイター(yahoo! 経由)
石油会社は温暖化の原因、補助金与えるべきではない=米財務長官
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090305-00000192-reu-int

上と同じく、環境対策と経済との関係。ガイトナー米財務長官の4日の発表。発言の趣旨そのものはだいだい同意。

>長官は「気候変動の原因になる(石油やガスなど)エネルギーの生産と利用に多額の補助金を与えるのは、よい政策ではない」と主張

たぶん、税率アップによる増収があるからなんだろうけれども。
 

03月06日 Record China
新疆で貯水ダム59基建設、氷河後退で急務に―中国
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090306-00000010-rcdc-cn

水資源の問題、あるいはダム開発の問題に括る方がいいのかもしれないが、とりあえず原因となる氷河の後退の理由の筆頭がこれなので。
1980年代にやっていたNHKのシルクロードで、地下水となって沙漠のオアシスに恵みをもたらしていたというのを見ているんだが、あの水が涸れたのかと思うと何だかとっても悲しい。



バイオマスとエネルギー】

03月06日 産経新聞yahoo! 経由)
バイオ燃料“グリーンガソリン”の販売開始へ 新潟
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090306-00000091-san-l15

コメを燃料につくり換えたという話。それはともかく、日本のみんながもっと国内産・地域産の米をガッツリ食って輸入食料を減らしてフードマイレージを少なくしていけば、わざわざバイオエタノールを製造するよりもずっと温室効果ガスの排出が減らせるんじゃねーかな、と思うんだが。



【希少種・絶滅危惧種

03月01日 産経新聞yahoo! 経由)
佐渡で新種カエル発見 放鳥トキのエサに
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090301-00000512-san-soci

前回エントリにアップし忘れた記事。てか、あちらを立てればこちらが立たず、となっているわけか……トキには別のカエルを食っていただいてだな、ぜひとも両方数を増やして欲しいもの。


03月06日 産経新聞yahoo! 経由)
トキ放鳥 ダニも復活 絶滅危惧種、羽毛の“掃除屋”生態研究期待
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090306-00000113-san-soci

上とは逆に、トキとの共生関係(というか寄生かな)にある希少ダニの話。リンク先のトキ写真がいい。


03月04日 共同通信(goo経由)
前政権の生物保護規定改悪を凍結 オバマ米大統領
 http://news.goo.ne.jp/article/kyodo/life/science/CO2009030401000148.html

03月04日 CNN
オバマ大統領、絶滅危惧種の保護を強化 前政権の方針覆す
http://www.cnn.co.jp/science/CNN200903040029.html

ともあれ、これは歓迎。



【本日の、写真が嬉しい動物の方々】

03月04日 朝日新聞
「奇跡の救出」兄弟ガチョウ、避難先で恋の鞘当て 仙台
 http://www.asahi.com/national/update/0303/TKY200903030276.html?ref=goo

兄弟のシンクロ率にワロタ。


03月03日 毎日新聞yahoo! 経由)
雪見酒>いい湯だな〜 アザラシのビリー君 神奈川・箱根
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090303-00000028-maiall-soci.view-000

ヤラセであったとしても、この表情には和むしかない。



【最近の原発さん】

03月01日 毎日新聞
茨城・東海原発:解体撤去進む 廃棄物処理に時間と費用…課題山積
 http://mainichi.jp/select/science/archive/news/2009/03/01/20090301ddm016040014000c.html

日本の各地でこれからまだまだ出てくる問題だよなあ。だいだい、せいぜい30年程度しか使えないということ自体、この施設って全然エコじゃないもんなあ。んでもって、これらの「ゴミ」はきちんと密封し続けられるんだろうか。
なんか知らんが、温暖化対策に絡めて原発がCO2を排出しないだとか寝言を言っている輩は、この廃棄に関するエネルギー使用をどう見ているんだろうか(東海原発以前に、チェルノブイリの「石棺」という前例があるんだが。まさか知らへんわけではあるまいに)。


03月05日 日経新聞
東電柏崎刈羽原発で火災発生 約30分後に消火
 http://www.nikkei.co.jp/news/past/honbun.cfm?i=AT1G0500N%2005032009&g=K1&d=20090305

03月05日 共同通信(goo経由)
柏崎刈羽原発1号機で火災 作業員1人やけど
 http://news.goo.ne.jp/article/kyodo/nation/CO2009030501000350.html

03月06日 毎日新聞yahoo! 経由)
柏崎刈羽原発:再開論議中、また火災 中越沖地震後、8件目 /新潟
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090306-00000119-mailo-l15

だいたいこれらの見出し通りの模様。5日午前、同原発1号機の原子炉建屋内地下5階の原子炉隔離時冷却系ポンプ室で火災が発生。例のテンプレつき。

.