本日スクラップお休みのお知らせ

時間が足りません、ということで
スクラップの紹介については今日は先送りします。


さて。それだけではあまりにも無愛想なので、与太話をひとつ。


先日、自分のかかわっている環境NGOのセミナーがあったので
その裏方をしてきたのですが、
このセミナーの会場となった「エコギャラリー新宿」(東京都新宿区)に
自転車のローラーを回して発電するマシンがあったんですよ、フィットネスみたいな。
電力は大きな扇風機を回す程度しか得られないものだったんですが、
あれでもっと大きな電力が得られないか(んでもって蓄電)、
そこいら辺の技術がこれからもっと向上してもらいたいもんだと
心底思いました。


目標は、そのマシンでパソコンの電源を賄える、というラインで。


と、いうのも自分、数年前に
エコ関係のメーカーさんにそのようなマシンはないかと訊いたことがありまして。
そのときにはまだまだ無理無理、ということでしたが、
先日ペダルを漕いでみて、
上手くいけば近未来にこの手の技術が実用化できるのでは、と
ちょっと期待を抱いてしまいました。


パソコンの方も省エネ化が進んでいることだし。


どうでしょうね、これ。

.