11月27日のスクラップから

散歩中の犬や外猫たちに、元気とやる気を貰っています。


スクラップを。


【みんな大好き 地球温暖化の話題】

11月27日 AFPBB
【図解】各国の国民1人当たりの二酸化炭素排出量
 http://www.afpbb.com/article/environment-science-it/environment/2543379/3563693

とりあえず、わかりやすいグラフが出ていたので、参考に。



自然エネルギー系】

11月27日 紀伊民報yahoo! 経由)
住宅用太陽光発電に関心 補助申請多く抽選に(和歌山)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081127-00000002-agara-l30

予算よりも申請金額がオーバーした、つまりそれだけ需要があるぜ、という話。

>住宅用太陽光発電設置は国が補助制度を導入した1994年度以降、増加を続けていたが、2005年度に制度が終了すると鈍化した。 
>そのため、国は年度内に90億円の補助金を補正、制度を3年ぶりに復活させることにした。

県独自の補助制度と、国の補助とは併用が基本的に不可なので、これから導入と補助制度を検討される方はご注意を。



【戦争と化学物質と環境と】

11月26日 ナショナル ジオグラフィック
太平洋に眠る時限爆弾――バヌアツ
 http://www.nationalgeographic.co.jp/news/news_article.php?file_id=2008112701&expand

こうした沈んだ構造物などが魚の住処になるというような「いい」方のハナシはよく聞こえてくるが、悪い情報の方はなかなか出にくいようで。

>石油やディーゼル燃料、ガソリン、化学薬品といった有害物質を積んでいる場合や不発弾が残っていることもある。

>船体が腐食すればこのような有害な物質が流出するなどの恐れもあり、海洋生物や海岸、地元経済にまで被害が及ぶことを懸念して調査が急速に進められようとしている。

船の塗料なんかも化学物質バリバリだろうな。



【希少種・絶滅危惧種

11月25日 AFPBB
ゴリラへの愛が戦闘を乗り越え、反政府勢力の協力でレンジャー帰還へ コンゴ
http://www.afpbb.com/article/environment-science-it/environment/2542665/3557410

11月26日 CNN
コンゴのゴリラ生息調査を再開、反政府勢力と合意成立
http://www.cnn.co.jp/science/CNN200811260033.html

それにしてもまあ、いつもどうして、AFPBBの翻訳はこうクオリティが低いんだろう。この見出しのつけ方は、直訳じゃあねーよな。
ゴリラのために、レンジャーのみに限って中立を保障しようということになったらしい。しかし、それがどこまで通用するかは、正直信用がならないと思うんだが。世界のゴリラ700頭のうち200頭が棲むと言われるコンゴだが、これまでの内戦での被害もよくわからないっぽいようだし。
あと、ナショナル ジオグラフィックのサイトでゴリラたちに関する特集ページがあるので、ご興味のある方はぜひ参考に。


11月27日 琉球新報yahoo! 経由)
アオサンゴ群落初確認 8月、大浦湾で成育調査
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081127-00000011-ryu-oki

先日、生物学的にも貴重なアオサンゴの群落であると判明した普天間基地の代替予定地について、実は既に8月に環境省が調査を行っていたよ、というハナシ。とはいえそれが思いっきりヤル気なさげだな、と。

>担当者によると危機にひんしているような大きな問題は見つからなかったという。今後、さらに調査を行うかどうかは決まっていないという。

普天間代替施設の建設がアオサンゴ群落に影響するかどうかについては今回の調査目的には含まれておらず、

米軍との揉め事やだなあ、というのがにじみ出ている検査姿勢。



【今日の原発さん】

11月26日 時事通信
制御棒弁から水にじむ=安全性に問題なし−福島第一原発
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081126-00000192-jij-soci
または
 http://news.goo.ne.jp/article/jiji/nation/jiji-081126X716.html

11月26日 毎日新聞yahoo! 経由)
<福島第1原発>1号機で駆動装置の弁水漏れ 放射能未検出
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081126-00000124-mai-soci

26日、東京電力福島第1原発1号機で、制御棒2本の駆動装置の弁から水が漏れていたとの発表が。この制御棒は71年の運転開始以来、一度も交換していない。水漏れの程度にもよるようだが、最悪の場合、水圧不足から緊急時に制御棒が挿入できないトラブルにつながる恐れがあるという。


11月27日 読売新聞(yahoo! 経由)
東北電力女川原発1号機でまた火災、放射能漏れなし
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081127-00000038-yom-soci

11月27日 時事通信yahoo! 経由)
女川1号機、またぼや=けが人、放射能漏れなし
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081127-00000038-yom-soci

27日午後、宮城県東北電力女川原子力発電所1号機(定期点検中)の原子炉格納容器内で、作業用テープが燃える火災が発生。火はすぐに消し止められ、けが人も出ていないとのこと。同原発では今年10月、今月13日と火災が続いている。

.