11月20、21日のスクラップから

病気猫の状態が思わしくありません。
体重がこれ以上減らないのは下げ止まりかも、と医者に言われています。
いつ入院になってしまうかと気が気でない毎日です。


スクラップを。


【エネルギー系】

11月19日 京都新聞yahoo! 経由)
比良おろし逆手に発電 JR湖西線 12月から近江舞子駅
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081119-00000046-kyt-l25

懐かしい琵琶湖の話題。比良おろし、確かにものごっつうさぶい。あのエネルギーを使わない手はない、というのはいい発想。バードストライクを引き起こさないのならば、大賛成。


11月20日 毎日新聞yahoo! 経由)
稲わらバイオエタノール:原料収集から車両走行まで、県内で実証実験へ /秋田
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081120-00000105-mailo-l05

稲わらを安定して一定の量 入手し続けられるのかどうかがポイントになりそう。それと、バイオマス・エネルギーに関しては、どうしてわざわざ全部エタノールにする必要があるんだろう、とも。ケースによってはそのまま使うというような発想があってもいいのに。薪ストーブだとか、それを改良した稲わらストーブみたいな窯の利用だとか。稲わらで炊いた米はほんまものごっつう美味しいご飯がふっくら炊き上がるんだし。


11月20日 AFPBB
バイオ燃料の小型ジェット機、ブラジルの見本市に出品
http://www.afpbb.com/article/environment-science-it/environment/2540432/3539597

バイオ燃料で小型ジェット機飛ばすのよりも、小型ジェット機をやめて、よりエネルギー効率のよい移動手段を取る方がいいと思う。
ま、商売したいだけなんだろうけどな。



【ごみと廃棄物】

11月21日 日経NBオンライン
食品のトレーや容器ゴミ、何とか減らしたい!
「へらそう商品」で年間19万トンのゴミ減を実現
 http://business.nikkeibp.co.jp/article/manage/20081119/177797/

以前神戸新聞か何かがちらりと取り上げていたが、その詳しいレポートが。包装ごみの削減に関するさまざまな実験、特にそのモチベーションをいかに形成するか、の部分に対するツッコミが面白い。



【動物系】

11月19日 Recoed China(yahooa! 経由)
<続報>猫と勘違いのユキヒョウに見物殺到!―新疆ウイグル自治区
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081119-00000018-rcdc-cn

幼いユキヒョウの続報。なんか、前途多難っぽい。

>県当局は14日、10数人の民警と民兵で組織された警備班を張さん宅に配置。来訪者の数と行動を管理して24時間体制でユキヒョウを保護することに。また16日午後には赤外線探知機や監視システムを設置して、2匹の様子を離れた場所から観察できるよう配慮。張さんにはエサ代として1000元(約1万4000円)を支給

それまで飼育していた家族の3人以外のヒトをほとんど見たことがないところに、1000人以上押しかけりゃ、そらユキヒョウも嫌になりまんがな。


11月19日 ロイター(yahoo! 経由)
カンガルーの遺伝子は人間に近い=豪研究
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081119-00000806-reu-int

オースラリアの研究チームによる発表。

>カンガルーと人類は、少なくとも1億5000万年前に共通の祖先から枝分かれしたという。

ま、あんまニンゲンだけを特別視するのはどうかとも思うし。ああいうファニーな存在が自分のきょうだいだと思っておくのも、精神衛生上良い気がする。


11月21日 Record China(yahoo! 経由)
<恐>世界初、イヌの顔面移植に成功―福建省アモイ市
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081121-00000012-rcdc-cn.view-000

怖いというよりも、哀しい。なんか。犬好きは、上のリンクへ飛ばない方がいいかも。写真の犬の表情を見ていると、あまりにも辛そうで。


11月21日CNN
バグダッドで野良犬処分の作戦、子供などへの襲撃増え
 http://www.cnn.co.jp/science/CNN200811210017.html

またも犬の受難。殺処分ではなく、何か良い方法は取れないものなんだろうか……悲し過ぎる。



【今週の原発さんとそのおともだち】

11月20日 日経新聞
美浜1・2号機の原子炉自動停止 送電線に落雷
 http://www.nikkei.co.jp/news/shakai/20081120AT1G2001L20112008.html

11月20日 朝日新聞
美浜原発1、2号機が落雷で自動停止 運転再開に数日
 http://www.asahi.com/national/update/1120/OSK200811200016.html

福井県美浜原子力発電所の1、2号機が、送電線の落雷の影響で自動停止した。その際、1号機のタービン建屋内の二次系冷却水給水ポンプから蒸気がわずかに漏れ、火災報知機が作動。放射能漏れはないとのいつものテンプレ。
1、2号機の回復には数日かかり、同3号機は出力が十数%まで低下したが同日中に復旧できる見通し。
 
また同日、同県の高速増殖炉もんじゅ敦賀市)で二次冷却材のナトリウムの漏えいを示す警報が誤作動を起こしたという発表も。

.