11月19日のスクラップから

冬の幸せ。
それは、猫が膝の上に乗ってきてくれること。
……それにしても、寒いです、今日は。


スクラップを。


【みんな大好き 地球温暖化の話題】

11月19日 時事通信
温暖化対策で国際協調=ガス削減へ年次目標策定−米オバマ
 http://news.goo.ne.jp/article/jiji/world/jiji-081119X335.html
または
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081119-00000032-jij-int

まだこの段階ではどこまで本気なのか読めないので、あんま期待しないでチェックだけ入れておけ、と。


11月18日 日経エコロミー
CO2排出抑制、10年ぶり目標達成できず 07年度、経団連発表
 http://eco.nikkei.co.jp/news/nikkei/article.aspx?id=AS3S1801V%2018112008

やっぱりな、というか なんというか。基本的に、たとえ温室効果ガスが増えても儲かるほうがいい、という団体だからな。だいたい、排出抑制ではなく代替技術に代替わりさせて、とかいう発想がさもしい。(廃棄物出しまくりの)原発頼みだとか、そのあたり。



【希少種・絶滅危惧種

11月18日 ナショナル ジオグラフィック
食材向けに加工された野生生物を押収
 http://www.nationalgeographic.co.jp/news/news_article.php?file_id=73954677&expand

先日もちらりと取り上げた件の、さらに詳しいもの。写真エグイの苦手な人はパス推奨かも。

>2つの差し押さえ現場の大きさを考えると、アジアの野生生物密輸はますます巧妙になっていると考えられる。近年の違法取引は、少量の動物でひともうけしようとする投機的な個人ではなく、組織的なシンジケートによって行われているといわれるが、今回の出荷規模でそれがはっきりした

希少種が「食われる」ために、それも珍味として取引されている。

>この時の強制捜査では地元の男性1人が逮捕された。しかしこの男は“無罪”を主張し、1万9000リンギット(約51万円)の保釈金を支払い3日後に解放された。

法律はあるものの、あまりにも罰則が甘く、抑止効果になってねえ、という現状。
(コイツら死ねばいいのに、とまたつぶやいてしまう……)


11月18日 ナショナル ジオグラフィック
赤ちゃんチンパンジーを保護、コンゴ
 http://www.nationalgeographic.co.jp/news/news_article.php?file_id=2008111901&expand

コンゴの内戦のとばっちり。ゴリラの保護区がまずいことになっているという話は以前も報道があったが、チンプたちもかなりまずい状況にあるっぽい。涙。


PCの調子がすこぶる悪いので、やや中途半端だけれども、今日はこの辺で。

.