11月07日のスクラップから

猫の通院のために新しい自転車を買おうと思っているのですが
(元々もう一台必要と思っていたこともあって)
ペット搬送を重視した3万円ほどの20インチの自転車にするか、
通常の安めのシティサイクルにペット専用のキャリングケースをつけるか、
悩んでいます。
ペット搬送用の自転車は、
ハンドルの固定ができて安全性でのプラス面が大きいのですが、
20インチ・ギア変則なしという乗り心地の悪そうといったマイナス面も。
価格のこともあるし、悩みどころです。


どうでもいいですね。スクラップを。


【移動とエネルギー消費】

11月05日 日経NBオンライン
CO2ゼロ交通にシフトする都市と北欧自転車デザイン(後編)
 http://business.nikkeibp.co.jp/article/tech/20081029/175604/

先週紹介した自転車記事の後編。理想的な生活の紹介、的な記事を読んだ後にふと思ったんだが、ニホンの場合そもそもロードレーサーなどの走り屋系とママチャリとをまず切り離して対応することが先かも。


11月06日 読売新聞(goo経由)
曲げわっぱ」の技法も…秋田杉使った木製自動車
 http://news.goo.ne.jp/article/yomiuri/nation/20081106-567-OYT1T00707.html

おおっ!! これは欲しい!!! でも公道は走れ……なさそうなんだが、公道で使いたい(猫の通院に)。



【ガンバレ! 屋上緑化

11月07日 朝日新聞
空中菜園豊作、サツマイモ150キロ 広島の商業ビル
 http://www.asahi.com/national/update/1106/OSK200811060085.html

なんか、ほのぼのとしていて、いいなあ。



【戦争による環境汚染】

11月07日 毎日新聞yahoo! 経由)
<不法投棄>銃弾3300発 米兵が佐世保港
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081107-00000075-mai-soci

手垢についた表現だが、戦争は最大の環境汚染、を地で行く蛮行。てか、兵士がよっぽど頭が悪いのか(鉛汚染のこととか知らないくらい)、はたまたモラルの問題か。

>投棄された弾は米軍が11月1日までに回収を終え、鉛漏れなど、周辺の環境への影響はないという。

怪しいよな、これ。



【今日の原発さん】

11月07日 産経新聞yahoo! 経由)
配管で逆止弁設置ミス 敦賀原発2号機 福井
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081107-00000085-san-l18

11月07日 毎日新聞yahoo! 経由)
敦賀原発:2号機の配管弁、21年逆向き 原電、総点検へ−−逆流防止の6台 /福井
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081107-00000203-mailo-l18

敦賀原発2号機で、給水ポンプ系統の配管にある逆流防止弁6台が、1987年の運転開始から21年間、誤って逆向きに取り付けたまま運転していたことが判明。
21年て……
さらに、先週10月28日、今度は敦賀原発の1号機の方で、放射能を有する水漏れが発生、作業員2人がこの汚水を浴び被曝(健康への影響はないとの例のコピペつきだが、どうだか)。
なんで抱き合わせで言う?
てか、
今頃言うな! 早く言え!!

.