10月27、28日のスクラップから

猫と狂犬病の関係を、かかりつけの獣医師に聞いたところ、
猫も狂犬病の媒介となることを教わりました。
また、国内で犬を原因とした狂犬病の発症がほとんどない国は、
ニホンを含めて5、6カ国しかなく(島国などの条件があるところばかりとのこと)、
多くの国では狂犬病は危険でありふれた病気とのこと。
海外で動物に触れる際には気をつけたほうが……ということでした。


スクラップを。


【エコと商業活動】

10月27日 日経エコロミー
レジ袋収益で環境活動支援 1年で70万超える、伊勢市
 http://eco.nikkei.co.jp/news/today/article.aspx?id=NN001Y239%2027102008

これは面白い。昨年9月から伊勢市内の複数のスーパー・量販店でレジ袋有料化をはじめた、その先に一歩踏み出した取り組み。

>販売したレジ袋の収益を元に、市内でごみ減量や温暖化防止の活動をする個人や団体に上限10万円の助成を始める

これまでの取り組みで、既に、
>1年間で約1100万枚を節約した勘定になり、原料の石油にすると約250キロリットル分。焼却した場合に排出される二酸化炭素(CO2)に換算すると、約1400トン分の削減効果という。

しかも実施していない店舗でもマイバックの持参率が3割ほどアップしたのだとか。


10月28日 日経エコロミー(共同配信かも?)
07年度のペットボトル回収率69%に、3ポイント上昇
 http://eco.nikkei.co.jp/news/nikkei/article.aspx?id=AS3K2801U%2028102008

回収率とかリサイクルとかいう前に、使用量を減らすことの方が重要じゃね?



【希少種・絶滅危惧種 系】

10月27日 CNN
反政府勢力が国立公園制圧、ゴリラの生存に危機 コンゴ
http://www.cnn.co.jp/science/CNN200810270004.html

これは心配。

>ビルンガ国立公園には絶滅の危機に瀕している世界のマウンテンゴリラ700頭のうち、200頭が生息している。公園側の発表によると、50人以上いたレンジャーは生命の危険が迫ったため本部からの逃走を余儀なくされた。 (CNN)

ゴリラが戦闘に巻き込まれる可能性も。

(追加)
10月27日 AFPBB
コンゴ民主共和国、反政府勢力が軍基地やゴリラの生息地を占拠
 http://www.afpbb.com/article/war-unrest/2532326/3471142


10月28日 CNN
ジャングルの土地を購入しオランウータン保護 ボルネオ
http://www.cnn.co.jp/science/CNN200810280027.html

いわゆる「ナショナル・トラスト」のような取り組み。マレーシア国サバ州の熱帯林90平米が対象。

>購入を計画している地域には、オランウータン約600頭のほか、ボルネオゾウ約150頭をはじめ、多くの希少な動植物が生息している。

>購入資金は企業や個人からの寄付でまかなう予定で、LEAPと協力する英国の環境非営利組織(NPO)ワールド・ランド・トラストによると、必要額は34万3000ポンド(約5000万円)となっている。

安っ! どっかの企業さんが広告費代わりにバーンと買い占めできそうな安さ。
ちなみにその土地は、現在のところはヤシ油の製造業者の所有とのこと。つまり、ヤシ油(ニホンでは「植物性油脂」とかって表示でいろんな食品・製品でお目にかかることができるよ!)の使用が、ダイレクトにオランウータンやボルネオゾウの住処を奪っているわけだ。


10月28日 毎日新聞yahoo! 経由)
化女沼ラムサール条約登録湿地指定告示 「水鳥餌づけ自粛を」−−大崎 /宮城
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081028-00000046-mailo-l04

餌付けも、かなりきちんと環境配慮をしないと、結局環境の撹乱にしかならない件について。てか、そのほとんどが自己満足。

 

【移入種・侵入種・外来種 系】

10月27日 毎日新聞yahoo! 経由)
ニホンジカ:県、狩猟緩和 農林業被害深刻化で /群馬
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081027-00000095-mailo-l10

その地の生態系にとっては移入種だったり、あるいは数の増えすぎたといったニホンジカの件。


10月27日 毎日新聞(三重版、yahoo !経由)
ウチワサボテン:外来種を駆除 松阪の松名瀬海岸、生態系再生へ三重大院など /三重
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081027-00000064-mailo-l24

ケナフで紙漉きやらかすアホどもに、この人たちの爪の垢を煎じて飲んでいただきたい。
 

10月28日 日経エコロミー
マングース探索犬を訓練中 奄美、効率的な駆除目指し
 http://eco.nikkei.co.jp/news/today/article.aspx?id=NN003Y130%2027102008

犬ども凛々しいぜ。でも、マングース以外の希少種に手をかけるようなことはないんじゃろーか?


10月28日 産経新聞yahoo! 経由)
外来魚の無償回収量が過去最高に 滋賀
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081028-00000018-san-l25

見出しの日本語が乱れている件について。それを言うなら「過去最大」とか「過去最多」とかの方が妥当。
報道内容の方は、いい傾向を紹介している話なんだけれども。



【最近の原発さん】

10月28日 朝日新聞
原発労働被曝で労災認定、悪性リンパ腫では全国初
 http://www.asahi.com/national/update/1028/TKY200810280006.html

10月27日 毎日新聞
原発検査被ばく:悪性リンパ腫の男性、正式に労災認定
 http://mainichi.jp/select/science/news/20081028k0000m040038000c.html

原発で発電するということは、確実に「誰かの」生命にしわ寄せすることなしには成立しない、それが織り込み済み、という仕組みなんだよな。

.