10月26日のスクラップから

昨日の導入部、
こちらのブログしか見ていない方は「?」だったかと。失礼しました。
2つのブログということで、できるだけ棲み分けをきっちりしたいと思います。


では、スクラップを。


【みんな大好き 地球温暖化の話題】

10月26日 朝日新聞
温暖化、ワイン畑が「山登り」 スペインで高地栽培
 http://www.asahi.com/international/update/1025/TKY200810250238.html

今度は海外、ピレネー山脈のブドウ畑と温暖化の関係について。ワインの出来にもかかわってくることだけに、みんなもっと関心を持ちそうなものだが。



自然エネルギー 系】

10月26日 時事通信yahoo! 経由)
太陽光発電普及へ総合窓口=各都道府県に、家庭用の補助申請など−経産省・エネ庁
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081026-00000029-jij-pol

補助金復活に合わせて制度も整備しとるで、窓口をきちんとするで、という話。導入を検討してはるご家庭がわかりやすくなるのんであれば、それはそれでよし、と。
 


【希少種・絶滅危惧種

10月16日 AFPBB
ミャンマーで違法売買のトラ皮など計1158頭分に、WWF報告
http://www.afpbb.com/article/life-culture/life/2529288/3427532

売る方の悪質さも問題だが、買う需要側の問題も病が深いというか。しねばいいのに、とまたつぶやいてしまう……


10月21日 AFPBB
ヘロイン中毒のゾウ、リハビリ終えるも野生に戻れず
http://www.afpbb.com/article/life-culture/life/2530607/3450313

以前少し紹介したアジアゾウの続報。野生に戻るというのは、元々の飼育状態も長かっただろうし、難しいことだろう。リハビリに3年もかけて頑張ってくださった地元の人びとがそこを目標にしていたのは当然だろうが、結果としてはこれでもずっと高く評価できると思う。
ありがとう。


10月24日 日経ビジネスオンライン
密猟で絶滅の危機に瀕するサル
 http://business.nikkeibp.co.jp/article/manage/20081022/174759/

悲しい話。写真がとても美しい。詳しく知りたい方はナショジオ本誌にて参照されるとよろしいかと。


10月25日 読売新聞(yahoo! 経由)
「サンゴマップ」作製へ、ダイバーらが初の全国調査
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081025-00000047-yom-soci

25日、温暖化の影響など北上や数の激減などの確認のため、国立環境研究所の研究者やダイバーが、慶良間諸島(沖縄)、西伊豆(静岡)、串本(和歌山)の海に一斉に潜ってサンゴの種類や大きさを調べたという調査。これは貴重。報告は来年3月の予定。



【その他 動物 系】

10月24日AFPBB
【動画】胃の中から釣り針、サメの開胸手術大成功
http://www.afpbb.com/article/life-culture/life/2531807/3461176

動画。手術シーンなどの画が苦手なヒトはパス推奨。
とはいえ、サメの手術シーンが動画で見られるとは、なんちゅーか、すげーっちゅーか。サメの腹の中からこの手術の原因となった釣り針が出てきたときなどは、「サメよ、さぞ痛かったろう」と同情することしきり。回復して無事えさを食うシーンでは、ほんまよかったな、と。動画だとより感情移入しやすい傾向があるんじゃろーか?


10月25日 朝日新聞
狂犬病の死者相次ぎ犬・猫1万匹殺す 中国・雲南省
 http://www.asahi.com/international/update/1025/TKY200810250189.html

涙。

狂犬病による死者が相次いだため、地元当局が病気が発生した半径5キロ以内にいるすべての犬と猫を殺す指示を出した。

猫って狂犬病にどんだけ関係してるんだ?
(明日、獣医に聞いてみよう、っと)

>すでに約1万1千匹が殺されているが、「ワクチンを打った犬まで殺すのはやり過ぎだ」と住民から不満の声が

滝涙。



【その他 環境雑談系】

10月21日 AFPBB
スティング、クリントン米大統領らが環境保護賞を受賞
http://www.afpbb.com/article/entertainment/news-entertainment/2530687/3446710

スティングはまあ判るとして、なんでクリントン
しかし、スティングのbassのエコさは半端ない。カコエエ。
 →ってことで、bassの写真



【今日の原発さんとそのおともだち】

10月23日 AFPBB
インド製部品から放射性物質スウェーデンでも
http://www.afpbb.com/article/disaster-accidents-crime/accidents/2531273/3458144

フランスに続いて、スウェーデンでもインド製の部品から検出。もう、トレーサビリティを徹底して解明していくしかない。
んでもって、たぶんこのインドの一社だけの問題じゃないはずだよ、これは。


10月26日 神戸新聞(たぶん共同配信)
放射性物質都心の住宅地に ベークライトを大量所持
 http://www.kobe-np.co.jp/knews/0001539395.shtml

10月26日 毎日新聞
放射線:出す合成樹脂を15万個保管、指導で移動 東京
 http://mainichi.jp/select/science/news/20081026k0000m040098000c.html

10月26日 朝日新聞
放射線出す合成樹脂、物置に大量保管 東京・文京区
 http://www.asahi.com/science/update/1026/TKY200810260080.html

このほか広く報道があった模様。

>男性は約20年前に合成樹脂を入手。約5年前に検査機関で放射線が出ていることを確認、家庭用風呂で温泉効果のある入浴剤として販売する計画だったらしい。 (毎日)

>同省原子力安全課は「原子炉等規制法や放射線障害防止法など何らかの法律に違反する可能性もあるが、前例のない事案で困惑している」と (毎日)

そもそもそんな危険なもの、どうやって入手できたんだろう? そっちの方が気になる。

.