10月25日のスクラップから

(訂正;;08.10.26)
昨日、猫ヒゲブログの方で取り上げたアボリジナル・アートの記事が、
ナショジオの日本語サイトの方に出ていました。
→10月22日 ナショナル ジオグラフィック アボリジニの岩壁画――カンガルー
  http://www.nationalgeographic.co.jp/news/news_article.php?file_id=2008102305&expand
 
アートとしても動物としても見所あるものなので、ご覧ください。
(詫;;昨日アップの時点では、取り上げたブログを勘違いしとりました。
こちらのブログではなく猫ヒゲブログでの紹介でした……失礼しました)


では、その他のスクラップを。


【環境問題の最大の原因?】

10月24日 サーチナyahoo! 経由)
中国の人口増加 ピークは2033年 15億人に
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081024-00000044-scn-cn

別に中国だけが悪いと言うつもりはないが(他にも人口増加の著しい地域はあることだし、インドとか)、とはいえまあ中国の増加率の凄まじさはどう考えても地球への負担増にしかならない。もう人口増えなくてもいいよ、地球。



【動物系 イロイロ】

10月16日 AFPBB
「ホームレス犬」主役の舞台で、本物の捨て犬たちが里親探し
http://www.afpbb.com/article/life-culture/life/2528790/3423879

主役の犬以外に登場する12頭の犬は本物の捨てられ犬で、この舞台を契機に実際に里親探しを行うらしい。その他、実際の野宿者たちがホームレスの役で登場するなど、何かと刺激的な舞台っぽい。もっとも、こんだけやれば12頭にはあっという間に里親がつくんだろうけれども……


10月22日 AFPBB
野生動物を自然に返すブラジルの保護センター
http://www.afpbb.com/article/environment-science-it/environment/2530986/3441500

>セロペジカ再生センター(Seropedica Recovery Center)では、密猟や違法取り引きなどから保護された野生動物(主に野鳥)を自然に返す活動を行っている。ブラジル連邦警察が密売人から押収する動物は年間7000匹を上回る。闇市場では、オウムのひな鳥1羽が75ドル(約7500円)近くで取り引きされている。

野生生物の闇取引みたいな暗部の問題もでかいものの、こういう動きがあるということもまたもっと褒めてもいいような気が。こういう方にもっとお金の回る仕組みと、動物の売り買いが儲からない仕組みの構築とが必要だよなあ。
とりあえず、「まずは買わない 野生の子」、と。



【最近の原発さんとそのおともだち】

10月21日 毎日新聞yahoo! 経由)
島根原発:1号機の水漏れの復水昇圧ポンプ、予備に切り替え /島根
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081021-00000173-mailo-l32

少し前の報道を取り上げたのは、単に自分が見落としていたため。島根原発で、放射性物質を含む水漏れが続いているのでポンプを予備に切り替えたとのこと。

>漏れた水はタンクにためて処理されるため、外部へ漏れ出すことはなく、原子炉の運転にも影響はない

と例によって例の強調。


AFPなど、一部巡回の滞っているところのスクラップがまだ追いつかないので、
少ないですが、今日はこの辺で切り上げます。
ではまた明日。

.