10月15日のスクラップから

昨日の件は解決しました。
あとの残る重大懸念事項は、猫が元気になること……なんですが。
こちらはちょっと大変、な状況かもしれません。


スクラップを。


【みんな大好き 地球温暖化の話題】

10月14日 神戸新聞(たぶん共同配信)
「温暖化はリスク」が92% 投資家集団が150社調査
 http://www.kobe-np.co.jp/knews/0001521381.shtml

10月14日 日経エコロミー(共同配信)
「温暖化はリスク」が92% 投資家集団が150社調査
 http://eco.nikkei.co.jp/news/today/article.aspx?id=NN002Y282%2014102008
 
温暖化によってビジネスが影響を受ける、または温暖化対策によって影響を受ける、という件について。そらまあ常識でんがな、と。

>日本では150社に温暖化対策への取り組みなどを聞き、110社から回答を得た。

>温暖化の被害など、実際のビジネス上のリスクがあるとした社は92%、温室効果ガスの排出規制や省エネ対策の義務づけなど「規制のリスク」があるとした社は98%に達し、昨年のそれぞれ63%、74%に比べ大幅に増加した。

>温暖化が「何らかのビジネスチャンスをもたらす」と考える社も、昨年の82%から91%に増えていた。

あと、ニホン企業に対しては、温室効果ガスの排出量の公表はしているものの外部機関の検証を受けていないなど情報公開に消極的、というツッコミも。



【食と環境】

10月15日 共同通信(goo経由)
カツオ一本釣りに海のエコラベル 高知の漁業者取得へ
 http://news.goo.ne.jp/article/kyodo/nation/CO2008101501000514.html

10月15日 日経エコロミー(共同配信)
一本釣りに海のエコラベル 高知のカツオ漁業者取得へ
 http://eco.nikkei.co.jp/news/today/article.aspx?id=NN001Y234%2015102008

世界標準という意味でも、ひょっとして スゴくね?



自然エネルギー系】

10月15日 時事通信yahoo! 経由)
ばっちりエコ対策=バチカン
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081015-00000006-jijp-int.view-000

いや、写真がすごいな、と。



【ニッポンの、ごみ】

10月15日 神戸新聞
ごみ出しの新ルール守って!人気キャラが街頭啓発
 http://www.kobe-np.co.jp/news/kobe/0001522341.shtml

それよりも、写真が気になる。あの着ぐるみは単に写真うつりが悪いだけなのか、それとも本当に性悪な顔をしているのか、が。



【希少種・絶滅危惧種

10月14日 朝日新聞
まぼろしか? エゾシカ? 謎のシカ、青森に出現
 http://www.asahi.com/national/update/1014/TKY200810140271.html

写真つき。
県内では1910年に絶滅したとされるホンシュウジカが他県から北上か? という話らしい。偶蹄目にはあまり明るくないので、詳しい人からのツッコミを待つ。



【最近の、原発さんとそのおともだち】

10月15日 毎日新聞yahoo! 経由)
東海第2原発発煙事故:廃棄物90リットル漏れる 昇降機チェーン外れ落下? /茨城
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081015-00000127-mailo-l08

先日の、「煙が出た」(火事かどうかはわからない、けど勝手に安全宣言出しちゃうぜ、の件)の続報。

>日本原電は14日、低レベル放射性廃棄物液状化した金属が入っていたセラミック製容器が割れ、90リットルが床に漏れたと発表した。

この件について、例のテンプレはなし。

.