10月13日のスクラップから

明日からぼちぼち忙しくなってきます。
恐らく年末まで、ぎっちりと。

スクラップを。


【みんな大好き 地球温暖化の話題】

10月13日 AFPBB
温暖化で「山の上」に追われる動植物、研究論文
http://www.afpbb.com/article/environment-science-it/environment/2528171/3422977

これまで現場レベルでいわれてきたことが、学者からのお墨付きがきた、という感じ。

>この調査を率いたカリフォルニア大学バークレー校(University of California at Berkeley)統合生物学教授の動物学者クレイグ・モリッツ(Craig Moritz)氏は「当初は気候変動の影響を研究する予定ではなかったが、ヨセミテの標高の高い場所に生息地を移した生物種が非常に多く驚いた。その原因を考えたときに思い当たったのが気候変動だ」と語った。

温暖化の括りで考えるべきか、下の絶滅危惧種の問題として考えるべきか、ちょっと悩むところ。



【希少種・絶滅危惧種

10月13日 CNN
絶滅危機のサイを育てる保護区職員 「わが子同然」と
http://www.cnn.co.jp/science/CNN200810130004.html

なんかもう、あまりのほのぼのさ加減に、頬が緩んでしまう。
でも、

>現在、地球上に生き残っているシロサイはわずか1万5000頭。サイは角が漢方薬や剣の部品として重用されるため、密猟が絶えないのが現状だ。この保護区でも、最近2週間のうちに3件の密猟未遂が報告された。だからマックスの寝床の周囲には、常に4人の警備要員が配置されている。

決してただの単純な美談ではない、ということを今一度確認しておかないといけない、と。


少ないですが、今日はこの辺で。

.