10月04日前後のスクラップから

少し頭痛がします。
昼間の暖かさに油断して、夕方の冷え込みにやられたようです。
なので、少し簡単に。


【エネルギー関係】

10月03日 NNA
【フィリピン】養豚場でメタン回収、三菱商事が調査へ
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081003-00000008-nna-int

フィリピンに限らず、世界のどこでも家畜の糞の燃料化を効率よく行えれば、エネルギーが得られるのはもちろんのこと、地域の汚染も減らせるし、温室効果ガスの発生も減らせると、いいこと尽くめだと(素人考えでは)思うんだが、なんかあまり発展しているイメージが少ないのは気のせいか。
メタン排出の多いオージーなんかも、もっと羊糞・牛糞エネルギーとかってやればいいのに。



【希少種・絶滅危惧種

10月02日 ナショナル ジオグラフィック
温暖化でメスが増えるトカゲ
 http://www.nationalgeographic.co.jp/news/news_article.php?file_id=16535405

単純にいい悪いで割り切れるような(「すわ、絶滅の危機に!」←じゃなく)ものではない、冷静な分析。読み物としてはためになる。
というか、トカゲがかわええのんで、リンク貼りたかっただけなんだが(←ヲイ!


10月04日 琉球新報
林道周辺に希少132種 県農水部環境調査
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081004-00000002-ryu-oki

132種とは、半端無くでかい割合。

>確認されたのは、ノグチゲラヤンバルクイナ、イシカワガエルなど。絶滅危惧IA種が11種、同IB種が19種、同II種が31種、準絶滅危惧種が65種。希少度を判断する情報がない「情報不足」が6種。県が工事を休止している国頭村の楚洲仲尾線では90種が確認された。

これはもう中止しかないよな。

>今後について護得久友子県農林水産部長は「(希少動植物の)場所移動など、手続きを踏まえ保全を図りたい」とした上で「林業はやんばるの中核的地位にある」と、原則として計画を進める方針を示した。

てか、中止してくれ。



【最近の原発さんとそのおともだち】

10月04日 産経新聞yahoo! 経由)
応力腐食割れ、36カ所で見つかる 高浜原発4号機
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081004-00000072-san-l18

定期検査中の高浜原発4号機にある3台の蒸気発生器入り口溶接部で、応力腐食割れによる傷が計36ヵ所見つかったとの発表が。
てか、リンク先見てみるとよくわかるんだけれども、もう修理とか検査とか、ほんま泥縄というかだましだましやってんのな。はあ……(タメイキ)……


10月04日 毎日新聞
もんじゅ>燃料プール150トン漏水 M7で原研試算
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081004-00000017-mai-soci

3日明らかになったところによると、M7クラスの地震が来たら使用済み燃料プールから最大約150トンの水があふれるよ、との試算。
そのほか、試算の数字だと、

>水がプール壁面を越えたり、空調ダクトを通って階下の床などにあふれる

>あふれた結果、水位が63センチ下がり、水面の放射線量が1時間当たり2.9マイクロシーベルトから72マイクロシーベルトと約25倍に増える

など。それでも「安全性」を言うことは忘れない。ここはまあ、いつものテンプレと同様。
な、わけだから、このヒトたちの頭の中はもう先にガチガチの結論があって、あとは何が起きようが(あるいは想定されようが)その事象に合わせて表現を変えるだけ、となっているんだろうな。



【動物のてのて系】

10月02日 毎日新聞
たま駅長:11億円招いたニャーン 経済効果を試算
 http://mainichi.jp/select/wadai/news/20081002mog00m040020000c.html

たま駅長、すげぇー。ウチの猫たちには到底真似のできない芸。

.