ここ2、3日のスクラップから

急に忙しくなり、間が空きました。
失礼しました。


PCの調子が相変わらずよくない……


【みんな大好き 地球温暖化の話題】

09月30日 日経エコロミー
温暖化で海が騒がしく 酸性化、音の吸収が減少
 http://eco.nikkei.co.jp/news/today/article.aspx?id=NN000Y135%2030092008

温暖化で海水の酸性化が進み、それが海に棲む生物種たちに影響を与えるという。

>音を使って仲間と交信したり、餌を探したりしているイルカやクジラなどの海洋哺乳類に、何らかの影響があるという。

どういう影響なのかはっきり言っていないのだが、

>この結果、低周波の音を利用している海洋哺乳類は、より遠くまで交信できるようになる一方、船や潜水艦などが出す騒音や探知音が大きくなるとしている。

まだ明確になっていないから、こういう言い方になったのかな。
うーん、こういう方面の影響は思ってもみなかった。もうちょい調べよう。


10月01日 ナショナル ジオグラフィック(yahoo! 経由)
北極の氷融解、8月に最速の記録
 http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20081001-00000000-natiogeo-int

冷静に考えてみると、本当に地球ってどうなっちゃうんだろう、と不安に思うよなあ、普通。


09月30日 AERAyahoo! 経由)
1日1キロCO2削減言うならやって
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20080929-00000002-aera-soci

経緯の語りの中にあざとさがチラチラした挙句、オチが結局「金で解決」てのが、なんだかなあ。この雑誌の読者のレベルがよくわかる。



【暮らしと、エコ】

10月01日 琉球新報yahoo! 経由)
レジ袋有料化スタート 1枚3円、全国3番目
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081001-00000016-ryu-oki

はい、沖縄でも始まりました〜。



【森林問題(国内も、国外も)】

09月30日 日経新聞
ブラジル政府がアマゾン破壊? 環境省と農地改革院が対立
 http://www.nikkei.co.jp/news/kaigai/20080930AT2M3002T30092008.html

09月30日 ロイター
アマゾンの違法伐採、ワースト1位はブラジル政府
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080930-00000145-reu-int
または
 http://news.goo.ne.jp/article/reuters/world/JAPAN-340145.html

ブラジル政府の方の本音としては、これまで先進諸国のヤツラが儲けていた分を、今度は俺たちがやったるで、というつもりかと。
ただ、ブラジルの環境省が、自分んとこの上位機関である中央政府に喧嘩を売ったかたちになったのが、結構 意外。いつ丸め込まれるか、という感じもなくはないが(そこまで独自性があるのかは疑問なので)。


09月30日 朝日新聞
白神山地のブナに刃物傷 約20本に文字 世界自然遺産
 http://www.asahi.com/national/update/0930/TKY200809300217.html

09月30日 毎日新聞
白神山地:ブナ20本に刃物で文字刻む 環境省など調査へ
 http://mainichi.jp/select/science/news/20080930k0000e040045000c.html

09月30日 日経エコロミー(共同配信)
世界遺産、白神のブナに傷 刃物で20本に数字など
 http://eco.nikkei.co.jp/news/today/article.aspx?id=NN000Y762%2030092008

10月01日 共同通信(goo経由)
青森側で新たにブナ4本に刃物傷 白神山地
 http://news.goo.ne.jp/article/kyodo/nation/CO2008100101000858.html
 
10月01日 読売新聞(goo経由)
白神山地のブナの傷、環境省林野庁が告発を検討
 http://news.goo.ne.jp/article/yomiuri/nation/20081001-567-OYT1T00747.html

写真見てると、これはほんま酷い。
と、同時に、この手のハナシを見る度に、朝日のサンゴの捏造記事を未だに思い出してしまう……



【希少種・絶滅危惧種

09月30日 CNN
五大湖周辺のオオカミ、再び絶滅危惧リストに 米国
http://www.cnn.co.jp/science/CNN200809300030.html

概ね妥当。

>米国に生息するオオカミは、最盛期の5%程度に過ぎず、絶滅が危ぶまれている。五大湖西部の地域では1970年代から保護活動がとられて、生息数は回復しつつある。

回復といってもたかだか数百頭から4桁のオーダーなんだから。


09月29日 日経エコロミー(共同配信)
繁殖復活にあの手この手 国内絶滅危機のオロロン鳥
 http://eco.nikkei.co.jp/news/today/article.aspx?id=NN001Y050%2029092008

>今年8月には2003年以来、5年ぶりにひなの巣立ちが確認されており

これは、どう考えても恐らくものすごく危機的状況。


10月01日 時事通信(goo経由)
山口組暴力団会長を逮捕=希少サル密売容疑、資金源か−警視庁
 http://news.goo.ne.jp/article/jiji/nation/jiji-081001X289.html

あーぶん殴りてェ、コイツら。
てか、もっと罰則キツくしないと、こういう輩は懲りないんじゃないかと、心配。


10月02日 共同通信(goo経由)
沖縄のアオサンゴが絶滅危惧種国際自然保護連合、リストアップ
 http://news.goo.ne.jp/article/kyodo/life/science/CO2008100201000629.html

>名護市の大群落は米軍普天間飛行場の移設が予定されている同市辺野古崎から東に約3キロの地点で、建設で悪影響を受ける可能性が高い

非常に政治問題化しそうな、悪寒。
てか、環境を破壊せんと戦争はできひんのかね(できひんのやけどもな)。



【最近の原発さんとそのおともだち】

09月30日 毎日新聞
敦賀原発:高圧タービン固定翼に傷
 http://mainichi.jp/select/science/news/20081001k0000m040064000c.html

今年4月に交換したばかりの高圧タービン固定翼溶接部などで、新たに5本の傷が見つかったと発表アリ。そのうちの3本から微量の蒸気が漏れている、貫通しているものと思われるという。さらに、この固定翼では別の溶接部でも別の2本の傷が見つかっているとのこと。


10月01日 中國新聞(goo経由)
島根原発の圧力容器内に異物
 http://news.goo.ne.jp/article/chugoku/nation/Tn200810010007.html

10月01日 毎日新聞(yahoo! 経由)
島根原発:2号機、金属部品などの異物3個を発見 /島根
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081001-00000281-mailo-l32

定期検査中の島根原子力発電所2号機の原子炉圧力容器内で、金属片など異物3点が見つかった。発見は炉心に送り込む水の中とのことだが、中電は「炉心に影響はない」とのテンプレ回答。

>金属片について1988年に2号機を試運転した際に破損した給水配管の弁の一部と特定 (中國)

そんな前から、ぐるぐるぐる……


10月01日 毎日新聞yahoo! 経由)
美浜町:電力会社が匿名で10億円寄付 昨年度、地域振興名目で /福井
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081001-00000248-mailo-l18

>10億円は町の07年度歳入総額(約79億円)の約12%に当たる。同町を巡っては、06年度に計12億円の匿名寄付を受け取っていたことが既に判明しているほか、93〜02年度の10年間にも、関電などから計約31億7000万円を受け取っており、電力会社からの匿名寄付は総額で53億円以上に達する

この金で、「何」を買おうとしているのだろう。んでもって、この金は元々は「どこにあった」金だったのか。

.