09月29日のスクラップから

疲れ目気味です。


そんな個人的事情はさておき、スクラップを。
月曜日のせいか、やたらとニュースが多いです。


【みんな大好き 地球温暖化の話題】

09月29日 CNN
ヒルのおもちゃで氷河のなぞに迫る NASA
http://www.cnn.co.jp/science/CNN200809290027.html

温暖化による極地の氷や氷河融解の研究とはいえ、プラもんを自然界に放つのはとても抵抗があったのだが。

>おもちゃのアヒルは過去にも、科学に貢献した実績がある。92年、中国から米シアトルへ向かっていた貨物船が太平洋上で悪天候に遭い、積み荷が海に落ちた際、アヒルなどゴム製のおもちゃが大量に流出した。アヒルは何年も経ってから世界各地の海岸などで発見され、海流の研究者らに貴重なデータを提供した。

ちょっとだけ見直した。

>アヒルには、3カ国語で「科学実験」「謝礼あり」と書かれ、メールアドレスが記載されている。発見者から連絡が入れば、ムーランに流れ込む水の行方を知るための手掛かりとなる。

謝礼、というのがなんとも現実的というか人間心理を突いていて笑わされたというか。分かるけどな。


09月29日 河北新報
シベリア陽春→東北冷夏 地球温暖化が原因?
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080929-00000012-khk-soci
または
 http://news.goo.ne.jp/article/kahoku/nation/20080929t73018.html

東北の冷夏が恒常化すると、農作物の実りに影響が出てくる。これはイクナイ。


09月29日 朝日新聞
コンビニのCO2削減へ実験 ローソンと東大
 http://www.asahi.com/national/update/0929/TKY200809290263.html

>都内と神奈川県の計3店にセンサーを設置し、気温や外の明るさ、来店者数などを記録。外が明るいときは照明を弱めるなどの対策を講じ、すでに照明の消費電力を約4割抑える効果が出ているという

これなんかは、店側にとっても経費削減というでかいメリットがあるから取り組みやすそう。でも、そうじゃないエコは取り組みが遅れるかもね、ということにならないといいけれども。
あと、あんま関係ないが、東大って なんか こういうウケる企画を見つけるのが上手いような気がする。



【公害問題、その後】

09月29日 日経エコロミー(共同)
松尾鉱山跡地の緑化実験 カキ殻と海藻で土壌改良
 http://eco.nikkei.co.jp/news/today/article.aspx?id=NN000Y811%2027092008

>実験ではカキ殻やワカメなど海藻類のくずを一定割合で混ぜて、酸の中和力をカキ殻だけの約3倍に高めた同研究所の中和剤を使用。研究所は鉱山跡地でも樹木が育つ環境に変えられることを3年かけて実証し、鉱毒の影響のあった約9000ヘクタールの緑化につなげたい考え

おお、これは上手く行って欲しい、ぜひ。

>「跡地から流れ出る鉱毒水は国や県が相当な費用をかけて処理し北上川に流しているが、実験がうまくいけばその負担も軽減できるだろう」と

、いう見方もあるようで。環境配慮がコスト軽減にもなる、といういい実例になるといいな、と思いながら。



【森は生きている・森林と紙パルプ】

09月29日 時事通信yahoo! 経由)
コピー用紙原料に間伐材を=温暖化対策へ森林保全プラン−環境省
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080929-00000153-jij-pol

間伐材が材質としてどこまで製紙原料に向くかというと疑問だけれども、まあ方向性そのものが問題ということではないので、まずは様子見。



【希少種・絶滅危惧種

09月29日 神戸新聞(共同)
新宿御苑に種子冷凍保存 全国から集め植物約千種
 http://www.kobe-np.co.jp/knews/0001494390.shtml

09月29日 朝日新聞
絶滅危惧植物の種子保存 環境省新宿御苑で開始へ
 http://www.asahi.com/science/update/0929/TKY200809290262.html

09月29日 毎日新聞
絶滅危惧植物:種子を収集、東京・新宿御苑内で冷凍保存へ
 http://mainichi.jp/select/science/news/20080930k0000m040032000c.html

確かに、種子の冷凍保存は可能性が高そう。成功して欲しいと思うものの、やはり絶滅という憂き目にならないよう、それ以前の手を尽くすこともさらに重要だと思いつつ。


09月29日 紀伊民報yahoo! 経由)
記録史上2番目の多さ 串本町のウミガメ産卵・ふ化(和歌山)
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080929-00000004-agara-l30

カメがんばれ!


09月29日 中日新聞yahoo! 経由)
ウミガメ赤ちゃん30匹救出 鈴鹿の千代崎海岸
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080929-00000011-cnc-l24

カメ、良かったね。
カメを助けてくれた横山睦起さん(41歳、会社員)、本当にありがとう!!



【その他動物系】

09月28日 朝日新聞(関西)
大阪湾の産廃埋め立て地、「野鳥の楽園」になってました
 http://www.asahi.com/kansai/sumai/news/OSK200809270081.html

愛鳥家の撮った希少種、絶滅危惧種などの野鳥の写真が美しい。そういえば、堺の埋立地には行ったことがないなあ。


09月29日 ロイター(yahoo! 経由)
華南トラの写真「ねつ造」した中国人に懲役刑
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080929-00000835-reu-int

おお! Record China以外でも報道が。

>絶滅の危機にさらされている野生の華南トラの写真をねつ造した中国人の男に対し、懲役30カ月の有罪判決を言い渡し

という結果になった模様。

.