09月28日のスクラップから

いきなりの寒さに、猫たちがペースダウン。
ちょっと心配です。


では、スクラップを。


【みんな大好き 地球温暖化の話題】

09月27日 時事通信yahoo! 経由)
気候投資基金で6500億円確保=世銀
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080927-00000041-jij-int

別の角度から見たら、このくらいの「ビジネスチャンス」があるよ(大雑把だけれども)、とも取ることができるハナシ。
その場合、とうか、地球環境面にとって意義のあるエコビジネスに対して遣われますように(似非エコに遣われませんように)。



【エネルギー対策】

09月28日 日経エコロミー(日経新聞
経産省太陽光発電住宅に補助 購入に1世帯20万円
 http://eco.nikkei.co.jp/news/nikkei/article.aspx?id=AS3S2602P%2027092008

一世帯で20万円(10%分)の補助は少ない(というか導入を検討している人の背中を押すには物足りないかも)ようにも思えたが、これは広く浅くの方がいいケースだから、このくらいの金額が妥当な判断なのかも。無いよりはある方がずっといいのだし、導入後は原資を回収できるだろうから損をするものでもないし。



【ニッポンのごみ問題】

09月28日 毎日新聞yahoo! 経由)
大和高田市:財政削減1億円超 ごみ収集の有料化効果 /奈良
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080927-00000217-mailo-l29

経費削減という結果 以上に、

>07年度の財政削減効果が1億円を超える一方、ごみ収集の可燃ごみの総量が約22%減量したことが分かった

>ごみ総量も2万4841トンで13%減少した。これに対し、分別収集した古新聞・雑誌などの紙類やペットボトルなど資源物は2463トンでほぼ倍増した。

個人的には、ニンゲンここまで変わるんやねんな、と、ちと驚き。



【希少種・危惧種かんけい】

09月28日 AFPBB
両生類、気候変動や生息地破壊で危機に ロンドン動物学会
http://www.afpbb.com/article/environment-science-it/environment/2522153/3381098

リンク先のカエルの写真を見た瞬間、「」と心が躍った。
オゾン層の破壊」問題が環境ブームの主流派だった頃からかなり言われてきたけれども、両生類はほんま、環境の変化に弱い種が多い。
カエルやイモリたちが減ったら、害虫がうんと増えて、ニンゲンもまた暮らし難くなる……と考えると、共生とは実に身近なものなのだな、と感じたり。



【その他 動物系(たぶん)】

09月28日 Record China(yahoo! 経由)
<華南トラ事件>詐欺罪で懲役2年半の一審判決―陝西省安康市
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080928-00000005-rcdc-cn

あの華南トラ事件の続報! そういえば、これ以外でこの件の続報はとんと聞かないなぁ……



【最近の原発さん】

09月28日 神戸新聞
柏崎刈羽原発「運転再開急ぐな」 科学者らが声明
 http://www.kobe-np.co.jp/knews/0001490655.shtml

とりあえず。これも、他の大手紙(のウェブ媒体)ではほとんど見かけなかった話題なので。記録として。

.