09月27日のスクラップから

今日みかけた、ちょっと驚いた光景。
雄鶏と黒猫が、微妙な位置関係を保ちながら、その場に佇んでいた。
雄鶏は草をついばんだりしていたけれども、
黒猫は雄鶏とちょっと遊びたそうにしていた感じ(←憶測。
とてもじゃないが、あの堂々とした雄鶏を狩るなんて出来ない、
そんな雰囲気でした。


スクラップを。


【みんな大好き 地球温暖化の話題】

09月27日 AFPBB
CO2排出量、中国が米国抜いて第1位
 http://www.afpbb.com/article/environment-science-it/environment/2521589/3375274

うわ。言われていたけれども、まさかこんなに早いとは。


09月27日 読売新聞(yahoo! 経由)
温室ガス削減「基準年」を複数設定、日本が新提案へ
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080927-00000006-yom-soci

うわ。これも驚いた。
かえってややこしくならないか、という気がしなくもないが、もうちょい情報を見てから考えてみることに。メモメモ。


09月26日 神戸新聞
温暖化防止条例案を否決 広島市議会、コスト増で
 http://www.kobe-np.co.jp/knews/0001483758.shtml

こういう揺り返しはあると思うけれども、流れはもう逆には向かないと思うがな。
使い方によっては、経費削減になったりエコを広告的に使うなどの面もあると思うんだが、そういう視野は持っていなかったのかねえ。



【本日の、犬】

09月27日 朝日新聞(関西)
六甲山牧場でショー出演の牧羊犬の子犬、飼い主募集
 http://www.asahi.com/kansai/sumai/news/OSK200809270086.html

リンク先の写真のかわいさに、思わず身悶え。

>飼い主になるには、一戸建ての住人、1時間以上の散歩を1日2回できるなど13の条件がある。「飼い主の素質も見極めさせて頂きます」と担当者。

もちろん、「犬の十戒」は厳守の飼い主で。てか、普通の譲渡やペットショップでのやりとりも、このくらいハードル上げた方がいいと思う。

.