09月24日のスクラップから

昨日、このスクラップをアップした後に、
読み物ブログの方で新エントリをアップしました。
 →09月23日 バイオキャパシティと森林破壊
ご興味があるテーマでしたら、お目通しを。


スクラップを。


【企業活動とエコ】

09月22日 日経エコロミー(共同)
埼玉県でレジ袋有料化へ 参加店舗数で全国最大
 http://eco.nikkei.co.jp/news/today/article.aspx?id=NN001Y342%2022092008

18事業者の、県内361店舗が実施とか。

>埼玉県は温暖化対策として、コンビニなどの24時間営業の自粛要請も検討中。今回の協定締結に先立ち、コンビニ業界にもレジ袋有料化を打診したが、業界側は「飛び込み客が多く、難しい」と参加を見送った。

このあたりはなかなか難しい話なんだよな、と思いながら。


09月24日 朝日新聞
環境省エコ偽装」商品許さぬ 徹底検査・結果公表へ
 http://www.asahi.com/politics/update/0923/TKY200809230228.html

というか、今まで検証機関がなかったことの方が、対応が遅すぎたきらいがなきにしもあらず。
先の古紙の「エコ偽装」が大きな問題であるということはあるにしても、そもそも「エコ」の基準をどこに置くのかという点についてもちぃーとばかり疑問が。まあ、今の段階では、何もしないよりかは何かしらのことであっても少しでもした方が良いに決まっている、というくらいの状況ではあるんだけれども。地球が。



【希少種 系】

09月22日 ナショナル ジオグラフィック
イグアナの新種、フィジーで発見
http://www.nationalgeographic.co.jp/news/news_article.php?file_id=2008092401&ST=yahoo_headlines

先日も話題に出した、新種として発見されたとされる「ブラブラ」。今日は、その写真をゲット。すんげーキュート。かわええ。シマシマやねんな。ふっふっふ。
もっとも、哺乳類なんかとちがってキャッキャウフフする感じのかわいさじゃあねーんだがな。


09月24日 琉球新報
きょう県を告発 クイナ生息地、伐採「違法」
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080924-00000008-ryu-oki

(続き)
09月24日 琉球新報
森林伐採で県職員告発 市民グループ「種の保存に重大影響」
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080924-00000015-ryu-oki

ヤンバルクイナの生息地でヒナのいる時期に県有林の伐採をしたという事実に対して。

>調査ではこのほか、現地では県と伐採業者間の立木売買契約に記載のない広葉樹約100本の伐採や契約を結んでいない場所での伐採も確認したという。

この不法っぷり、身の蓋のなさは、あまりにもニンゲンの浅ましさが滲み出ていすぎ、とでもいうか。その欲望のために引き換えにされたのは、ヤンバルクイナが数を減らしたということで……(怒。


09月24日 日経NB Online
朱鷺(トキ)と共生する里山作りが離島を救う
http://business.nikkeibp.co.jp/article/person/20080922/171300/?P=1

トキ問題について、読みやすくまとまったテキスト。参考に。
ちなみに自分の中でこの件がすっごく盛り上がらないというか様子見程度の関心しか持てないのは、やはり「所詮 移入種じゃね?」的な意識がどっかにあるからだと思う。
豊橋コウノトリの方はずっと燃えるんだけどなあ……トキはなあ……うーん。



外来種 系】

09月23日 朝日新聞
南方系チョウ・シダ、関西「進出」 温暖化が原因か
 http://www.asahi.com/national/update/0922/OSK200809220070.html

つい先日の和歌山の件もそうだけれども、昆虫は小さくて見つけ難い分、知らないうちにもっと入ってきている可能性もありそうだ。
とはいえ、その原因を全て温暖化だから、としてしまうのはどうかと。元々、持ってきた、最初に越境させたのはニンゲンの方ということがほとんどなわけだし。



【本日の、動物の排泄物のハナシ】
09月24日 神戸新聞
虫のうんこ染め ナナフシは茶系、蚕はモスグリーン
 http://www.kobe-np.co.jp/news/shakai/0001476091.shtml

単純にみて、記事で取り上げているこのモノが良さそうなことはもちろんなんだけれども、見出しにうんこが踊っているところにもちょっぴり感動。
てか、よく考えると、うんこってヤツは自然を見直したり深く理解するためには、鍵となるいい対象物なんだよな(臭いけど)。


09月24日 ロイター(yahoo! 経由)
イタリアの町、イヌのふん「容疑者特定」にDNA採用へ
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080924-00000021-reu-int

こっちは同じ動物のうんこはうんこでも糞害のハナシ。DNA鑑定って、そこまでイタリアの糞害は凄いんじゃろか?

.